beacon

関西学生リーグは10日開幕! 今季は入れ替え戦なしの下位3チーム自動降格、絶対王者・大体大は4連覇狙う

このエントリーをはてなブックマークに追加

オンライン記者会見が行われた

 4月10日に開幕する2021年度 第99回 関西学生サッカーリーグの記者会見が、4月3日にオンラインで開催された。

 昨年度は新型コロナウイルスの影響で、前期リーグ、関西選手権の開催が見送られ、後期リーグのみ無観客での開催となった。現在も大阪・兵庫を中心とした関西地区では、感染者が増加傾向にあるが、万全の感染対策を取りつつ、今年度は全試合開催を目指す。また、スタンドが設置されている会場では、有観客での開催も実施する。さらに今年度から、株式会社rtv、株式会社ytvメディアデザイン、株式会社F.C.大阪の3社がオフィシャルメディアサポーターとなり、関西学連とメディア協議会を編成し、1部リーグの試合映像をYoutubeなどで配信される予定となっている。

 通年制リーグとなった2008年以来の大きな改革となったのが、リーグ編成の変更だ。従来、1部、2部A、2部B、3部ABブロックとなっていたのが、今年度より、1~4部の編成となる。変則的なリーグ開催であった昨年は降格がなく、また近畿大が活動停止中であるため、今季の1部リーグは13チームで実施。入れ替え戦は行わず、1部の下位3チームが自動降格となり、2部の上位2チームが昇格となる。なお、近大については、全日本大学サッカー連盟規律委員会での審議結果を待って、活動について決定される予定だ。

 4連覇を狙う大阪体育大が、今年も安定した守備力でリーグを引っ張るが、近年、混戦模様のリーグ戦となっているため、インカレ出場権、1部残留もし烈な争いとなりそうだ。応援してくれる人のまなざしを感じられるリーグ戦で、どのチームも力強いプレーをみせてくれるに違いない。

【第1節】
4月10日(土)
[J-GREEN堺・メインフィールド]
阪南大 11:30 大阪学院大
大阪体育大 14:00 大阪教育大

4月11日(日)
[三木総合防災公園陸上競技場]
桃山学院大 11:30 同志社大
甲南大 14:00 京都産業大

[三木総合防災公園第2陸上競技場]
びわこ成蹊スポーツ大 11:30 立命館大
関西学院大 14:00 関西大

※大阪経済大は第1節試合無し
※各会場の観戦形態は公式HPでご確認ください

(取材・文 蟹江恭代)

TOP