beacon

[関東]1部強豪大でもルーキーが開幕戦デビュー、3選手が初ゴールを記録!出場記録一覧

このエントリーをはてなブックマークに追加

開幕戦デビュー弾を決めた桐蔭横浜大MF久永瑠音

 JR東日本カップ2022 第96回関東大学サッカーリーグ戦が2日に開幕した。今年も入学したばかりのルーキーたちが、開幕戦でデビューを飾っている。

 強豪大でも1年生がスタメンに並んだ。昨年度の優勝校である流通経済大では、GK彼島優(FC東京U-18)が先発出場。明治大でもFW藤森颯太(青森山田高)とFW真鍋隼虎(名古屋U-18)がスタメンに並んだ。

 これまでは高体連出身の有力選手が日本高校選抜に選ばれ、欧州遠征の時期と重なっていたために出遅れることが多かったが、コロナ禍で遠征は中断中。早くから大学チームに合流できることも要因として挙げられる。

 初ゴールを記録したのは3選手だった。オープニングゲームで流通経済大と対戦した桐蔭横浜大は、後半37分からMF久永瑠音(1年=JFAアカデミー福島)を投入。すると同40分にスピードの乗ったドリブルでエリア内に侵入。左足で流し込んで、デビュー戦弾を決めた。

 順天堂大で先発出場したMF竹腰智也(1年=履正社高)は前半18分、MF岩井琢朗(2年=東福岡高)のアシストからMF竹腰智也(1年=履正社高)が左足で決めた。

 駒澤大で先発出場したMF小林栞太(1年=鹿島ユース)は前半3分に左足で直接FKを突き刺す衝撃デビュー。「セットプレーでチームに勢いをつけられる得点を決められた」と振り返るも、「それ以外何も出来なかった」と逆転負けに肩を落としていた。

 以下、出場記録。○は先発フル出場、▽先発途中交代、▲途中出場、横の数字は出場時間。SUBはベンチ入りのみ。

流通経済大
GK彼島優(FC東京U-18) ○90
MF川畑優翔(流通経済大柏高) ▲14
MF渋谷諒太(流通経済大柏高) ▲25
FW松永颯汰(静岡学園高) SUB

桐蔭横浜大
GK高橋一平(神戸U-18) SUB
MF久永瑠音(JFAアカデミー福島) ▲8 1G
MF梁俊虎(瀬戸内高) SUB

駒澤大
MF小林栞太(鹿島ユース) ○90 1G
DF後藤康介(相洋高) SUB

拓殖大
DF高畠捷(川崎U-18) ▲1

明治大
FW藤森颯太(青森山田高) ▽80
FW真鍋隼虎(名古屋U-18) ▽68

東京国際大
なし

早稲田大
なし

筑波大
DF諏訪間幸成(横浜FMユース) ○90
GK佐藤瑠星(大津高) SUB
MF加藤玄(名古屋U-18) ▲25
MF山崎太新(横浜FCユース) ▲25

国士舘大
なし

順天堂大
DF三輪椋平(青森山田高) ○90
DF高貫太瑛(柏U-18) ○90
MF竹腰智也(履正社高) ▽89 1G
MF井上真成(甲府U-18) ▲17
MF福田凌(興国高) ▲1
MF川口敦史(大津高) SUB
MF菅原大和(柏U-18) SUB
FW名須川真光(青森山田高) ▲28

●第96回関東大学L特集

TOP