beacon

川澄奈穂美「みんなでより良い世界を作っていける」、トランスジェンダー公表の横山久美にエール

このエントリーをはてなブックマークに追加

FW川澄奈穂美がブログで思いを伝える

 米女子プロリーグ(NWSL)のFW横山久美がトランスジェンダーであることを公表したことを受け、元日本女子代表(なでしこジャパン)で、NWSLのゴッサムでプレーするFW川澄奈穂美が自身のブログを更新。見解を伝えた。

 横山は20日、永里優季Youtubeチャンネル(https://youtu.be/eUzd3Qf9N4Y)に出演し、心と体の性が一致しないトランスジェンダーであることを公表。大きな反響を呼び、女子サッカー界からは多くのエールが飛び交った。川澄もその一人で、自身のブログを更新。「よこが自分自身の話をしているんですけど、勇気を持って等身大の『横山久美』を語っています!私があれこれ言っても仕方ないのでとにかく観ていただきたいです!!」と横山の“カミングアウト”を受け入れた。

 さらに、自身の見解も語る。

「全ての問題に100%全身全霊で向き合って先頭に立って世界を変えるぞ、おー!!!は、無理があると思いますが、そういうことに触れた時、少し自分なりに考えたり、隣の人と話してみたり、余裕があれば行動して、みんなでより良い世界を作っていけると良いなって思います」

 新たな時代へ向かう意志を見せ、「この件に関しても『そんな時代もあったね』と、思える世の中になってほしいと思っています。今回のよこの行動に対して、今後できることがあればサポートしていきたいなと思いました」と明るく語った。

【永里優季のYoutubeチャンネル】
「横山、カミングアウトします」

TOP