beacon

女子EURO開幕戦に約7万人の大観衆…イングランド指揮官も興奮「信じられない。言葉が出ない。本当にすごい」

このエントリーをはてなブックマークに追加

女子EUROの開幕戦がオールド・トラッフォードで行われた

 UEFA女子EURO2022(欧州女子選手権)の開幕戦で同大会の最多観客動員記録が更新された。イングランド女子代表のサリナ・ウィーグマン監督も6万8871人の大観衆に「信じられない」と驚きを隠せない様子。『ラプトリー』が7日に伝えている。

 欧州女子選手権の開幕戦が6日にイングランドのオールド・トラッフォードで行われ、イングランドとオーストリア女子代表が対戦した。試合は自国開催となったイングランドが、前半16分のFWベス・ミードの先制点を守り切り、オーストリアに勝利。イングランドサポーターが大半と思われる大観衆の前で好スタートを切った。指揮官は次のように試合を振り返っている。

「信じられない。言葉が出ない。本当にすごい。自分たちがどこからやってきたのかはみんなわかっている。そしてここオールド・トラフォードでプレーすること、約7万人の観客が大きな音を立てて、私たちを応援してくれること。本当にすごいことよ。これからもみんなに来てほしいし、そうなるはず。だって私たちの試合はソールドアウトになったのだから」

「円陣のなかで言ったけど、もちろんいい勝利だったし、このトーナメントでの最初の勝利だったからお祝いしたい。こういうスタートはとても大事で、チームや観客に活力を与えてくれる。試合ではとても良い場面もあった。多くのチャンスがあったから、もう少し得点するべきだったけど、厳しい場面もあり、それを乗り越えたことはとても良かったと思う」

 イングランドは11日にグループリーグ第2節でノルウェー女子代表と対戦する。

TOP