beacon

ブラジル代表監督、後任は誰? スコラーリ氏有力も、グアルディオラ氏も候補に

このエントリーをはてなブックマークに追加

 ブラジルサッカー連盟(CBF)は23日、同国代表のマノ・メネゼス監督を解任したと発表した。後任については来年1月に発表される予定となっている。

 ブラジル国内では、以前からメネゼス監督に対する批判はメディアや国民からも強いものがあった。元ブラジル代表のロマーリオ氏も以前から解任を望む発言。解任が発表された23日にはツイッターで「ブラジルにとって歴史的な日だ」とツイートするなど、決定を喜んでいる。

 そこで注目が集まるのが後任候補だ。ブラジルは自国開催の14年W杯は是外でも獲得したいタイトル。現地メディアの報道では2002年に同国代表を率いてW杯優勝に導いたルイス・フェリペ・スコラーリ氏の就任を有力視する報道がなされているが、そのほかではサントスを率いるムリシー・ラマーリョ監督、フルミネンセのアベウ・ブラガ監督、そして来月クラブW杯を戦うため来日するコリンチャンスのチッチ監督が候補に挙がっている。

 だが英『デイリー・メール』など欧州メディアは、就任を待望する意見の多い元バルセロナ監督のジョゼップ・グアルディオラ氏もリストには入っているようだと伝えている。8月にも噂に挙がった同監督のブラジル代表指揮官への就任。チェルシーの来季の監督候補にも挙がる同氏が決断を下すことはあるのだろうか。

TOP