beacon

無冠のシティはマンチーニ監督を解任か

このエントリーをはてなブックマークに追加

 昨シーズン、44年ぶりのリーグ優勝を達成したマンチェスター・シティ。連覇を目指して臨んだ今季だったが、同じ街のライバルであるマンチェスター・ユナイテッドにリーグ優勝をさらわれ、決勝まで勝ち進んだFA杯でも、ウィガンに0-1で敗れて無冠に終わった。

 UEFAチャンピオンズリーグでもグループステージ敗退に終わるだけでなく、主力選手とも確執が報じられるロベルト・マンチーニ監督は、クラブによって解任されるのではないかと、イギリスの複数メディアが報じている。

 マンチーニ監督自身は、FA杯決勝後に「この半年、その話題が続いていて、この2週間は特に加熱している。だが、私はそれを真実だと思わないし、なぜクラブが止めないのかは理解できない」と語っていた。

 BBCによると、クラブが声明を出さないのは、何か動きがあるからと見ており、マラガを率いているマヌエル・ペジェグリーニ監督の招へいに動いていると報じている。ペジェグリーニ監督は、マラガ残留を希望しているが、クラブの経営状態からも「難しいかもしれない」と認めていた。

 ユナイテッドに続き、シティでも、監督の交代が起こるのだろうか。

▼関連リンク
プレミアリーグ2012-13特集ページ

TOP