beacon

故障者続出のシャルケが総力戦で勝利、内田も今季2度目の欠場

このエントリーをはてなブックマークに追加

[12.15 ブンデスリーガ第16節 シャルケ2-0フライブルク]

 ブンデスリーガは15日、第16節3日目を行い、DF内田篤人の所属するシャルケはホームでフライブルクと対戦し、2-0で勝利した。11日の欧州CL・バーゼル戦で右足に裂傷を負った内田はメンバー外。やはり負傷欠場した8月24日の第3節・ハノーファー戦以来、今季2度目の欠場となった。

 バーゼル戦で内田のほか、DFベネディクト・ヘーベデス、MFユリアン・ドラクスラーも負傷したシャルケ。長期離脱中のFWクラース・ヤン・フンテラール、MFマルコ・ヘーガー、MFデニス・アオゴを含め、故障者続出の危機的状況の中、総力戦で勝ち点3をもぎ取った。

 0-0で迎えた前半44分、MFジェファーソン・ファルファンの左CKがMFニコラス・ヘフラーのオウンゴールを誘い、先制点。後半22分にはMFマックス・マイヤーが獲得したPKをファルファンが冷静にゴール右へ流し込み、2-0とリードを広げた。

 オウンゴールとPKで効率的に得点を重ねたシャルケは後半24分、右サイドからのクロスボールをマイヤーが胸トラップでボールを浮かし、左足でオーバーヘッドキック。枠を捉えたシュートは惜しくもGKの好セーブに阻まれたが、ホームの観衆を沸かせた。後半43からはDFキリアコス・パパドプロスが途中出場。昨年11月に膝を負傷し、長期離脱していたギリシャ代表のCBは中盤の底に入り、短い出場時間ながら約1年ぶりの復帰戦で完封勝利に貢献した。


▼関連リンク
欧州組完全ガイド
ブンデスリーガ2013-14特集

TOP