beacon

[EURO予選]イタリアが鬼門敵地ノルウェー戦77年ぶり勝利…オランダ、ボスニアHなどは厳しい船出

このエントリーをはてなブックマークに追加

 EURO2016予選第1節3日目が9日に行われ、各地で8試合が行われた。

 H組のイタリア代表は敵地でノルウェー代表と対戦。前半16分にFWシモーネ・ザザの代表初ゴールで先制したイタリアは、後半17分にはDFレオナルド・ボヌッチが追加点を挙げて、2-0で勝利した。効果的に攻め続け、ノルウェーを圧倒したイタリアが好スタートを決めた。

 イタリアにとっては敵地でのノルウェー戦は鬼門だった。1937年5月に挙げた勝利以降、4試合を2分2敗と白星を挙げることは出来ていなかった。敵地でのノルウェー撃破は77年ぶりとなった。

 A組のオランダ代表は敵地でチェコ代表と対戦。しかし前半21分に先制を許すと、後半10分にDFステファン・デ・フライのヘディング弾で追いついたが、終了間際のアディショナルタイムに痛恨の勝ち越し弾を許し、まさかの黒星スタートとなった。

 この結果にフース・ヒディンク監督も肩を落としている。オランダ現地メディアが試合後のコメントを伝え、「1-1で終えるべきだった。ひどい形でやられてしまった」と話している。

 その他ではA組のトルコ代表がアイスランド代表に0-3で大敗を喫するなど波乱のスタート。今夏のW杯で初出場を果たしたB組を戦うボスニア・ヘルツェゴビナ代表もホームでキプロス代表に1-2で敗れている。

 第2節は10月9日から11日、第3節は同12日から14日にまたがり、開催される。

以下、9日のEURO予選結果
▽A組
カザフスタン 0-0 ラトビア
チェコ 2-1 オランダ
アイスランド 3-0 トルコ

▽B組
アンドラ 1-2 ウェールズ
ボスニア・ヘルツェゴビナ 1-2 キプロス

▽H組
アゼルバイジャン 1-2 ブルガリア
クロアチア 2-0 マルタ
ノルウェー 0-2 イタリア


▼関連リンク
EURO2016予選特集ページ

TOP