beacon

モウリーニョを高く評価するファーガソン氏:「イケメンだし、本当に不公平」

このエントリーをはてなブックマークに追加

ライバル関係を超越した仲間

 さすがのサー・アレックス・ファーガソンも、一目置くどころか、嫉妬してしまうというのだろうか。かつてのライバルでありお互い認め合うチェルシー監督ジョゼ・モウリーニョへ、大きな賛辞を送っている。

 マンチェスター・ユナイテッドを率いていた当時、ファーガソン氏は難敵であるモウリーニョを高く評価していた。第一線から退いた今も、その思いは変わらない。

 いや、自分にはないものを持っていると、認めざるを得ないのかもしれない。ボクシングデーに放送される『BTスポーツ』のドキュメンタリーの中で、こう語っている。

「本当に不公平だ」

「彼はイケメンだ。今の髪の感じだと、ジョージ・クルーニーっぽいじゃないか。でも、5カ国語を話せたり、他にもいろいろできて、彼は素晴らしいお手本だと思うよ」

 プロレベルでの活動はバルセロナでの通訳から始まったが、イタリアなど各国で経験を積んだモウリーニョに、ファーガソン氏の称賛は止まらない。

「(高いレベルで)サッカーをしたことがない人物に、どれほど多くのクラブ会長が監督職を与えるというんだい? そんなことをする会長はいない。だが、彼はやり遂げたんだ」

「成功したいすべての人にとっての模範だ。たどり着きたいなら、自分の前に壁をつくるべきではない」

 モウリーニョも、ファーガソン氏の築いたものに追いつこうと、必死で努力しているはずだ。

▼関連リンク
プレミアリーグ2014-15特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP