beacon

FA杯6度目の優勝を狙うベンゲル「ファギー超え」は意識せず

このエントリーをはてなブックマークに追加

 アーセナルアーセン・ベンゲル監督は、30日に行われるアストン・ビラとのFAカップ決勝に臨むにあたり、優勝回数の個人記録は意識していないと主張した。

 アーセナルが勝利すればベンゲル監督は就任以来6度目の優勝。アレックス・ファーガソン氏(5回)を上回り、1887~1920年にジョージ・ラムジー氏がアストン・ビラで達成した6回に並ぶ最多タイの記録となる。

 昨季のFAカップ優勝までは9年連続の無冠が大きく騒がれていたベンゲル監督だが、2年連続タイトル獲得のチャンスを迎えている。試合前日のコメントをイギリスメディアが伝えた。

「正直に言って、個人のものだとは見ていない。優勝してから考えるかもしれないがね。我々は何も勝ち取れないと何度も言われていたので、突然のように反対側に置かれて驚いているよ」

 ベンゲル監督は過去6度の決勝で、2001年に一度だけ準優勝を味わっている。

「奇妙なことに、私は6回の決勝を戦ったが、最も勝利にふさわしかった1回だけ勝てなかった。リヴァプールとの対戦だが、(ステファン・)アンショズのハンドでゴールを防がれた試合だった」

 FAカップの通算優勝回数はアーセナルとマンチェスター・ユナイテッドが11回で並んでおり、アーセナルが今回優勝すればクラブとしても単独最多の12度目となる。

●プレミアリーグ2014-15特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP