beacon

京都19歳MF奥川がザルツブルクに移籍…公式サイトに長文メッセージ「ありがとう」

このエントリーをはてなブックマークに追加

 京都サンガF.C.は5日、MF奥川雅也が16日付けでオーストリアのザルツブルクに完全移籍すると発表した。14日の横浜FC戦が移籍前最終戦となる。

 同選手は今季よりトップ昇格を果たしたルーキーで、5月6日の岐阜戦でJリーグデビューを果たしたばかりの19歳。しかしその才能を評価する声は高く、“古都のネイマール”の異名を持つ奥川には、世界中のクラブが注目していた。

 奥川はクラブ公式サイトに長文メッセージを掲載。中学生の時からお世話になった京都への感謝を綴るとともに、今後の成長を誓ている。

以下、コメント
「中学生からずっと京都サンガF.C.でお世話になり、その間、本当にたくさんの方々にお世話になってきました。監督やコーチ、チームメイトのみんな、そして、クラブスタッフの皆さんには、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。また、高校生からは『スカラーアスリートプロジェクト』の一員として、立命館宇治高等学校でもお世話になりました。いつも自分たちのことを理解し、励まし、サポートしてくださった先生方、そして、いつも温かく自分たちのことを受け入れ、一緒に過ごしてきた同級生のみんなに支えられ、ここまでくることができましたし、『ありがとう』と伝えたいと思います。

 現在、チームはサポーターの皆さんの期待に応える結果を出せていない状況で、チームの一員として本当に申し訳なく思っています。そして、そんな状況の中、自分のわがままでクラブへ恩返しをする前に移籍をすることになりますが、将来、自分がヨーロッパで活躍し、日本を代表するような選手に成長することで、クラブやお世話になった皆さんへ少しでも恩返しができればと思っています。

 アカデミーの時から、遠い場所での試合にまで応援に駆け付けてくださっていたサポーターの皆さんの存在はとても大きく、トップチームに昇格してからも、更に多くのサポーターの皆さんが毎日、熱心に応援に来てくださり、温かい声をかけてくださったことは、本当に嬉しかったです。

 トップチームでクラブへ貢献出来なかったことは残念ですが、ここまで育てていただき、応援してくださったサンガに関わる全ての方に心から感謝しています。ヨーロッパの舞台で成長して活躍する姿を、サポーターの皆さんに届けられるように頑張ってきます。本当にありがとうございました」

●MF奥川雅也
(おくがわ・まさや)
■生年月日
1996年4月14日(19歳)
■身長/体重
176cm/62kg
■出身地
滋賀県甲賀市

TOP