beacon

レスター監督、いよいよプレミア制覇を信じる? 「優勝するには今年しかない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

 母国メディアでのインタビューで、本音が出たのだろうか。レスター・シティクラウディオ・ラニエリ監督が、プレミアリーグで優勝するには今年しかないと述べている。イタリア『ANSA通信』が伝えた。

 6日のマンチェスター・シティとの天王山を制したレスターは、2位トッテナムに勝ち点5差でプレミアリーグの首位にいる。当初は残留が目標と強調していたラニエリ監督だが、残り13試合になっても順位表のトップに立っていることで、ブックメーカーも有力な優勝候補に挙げている。

 ラニエリ監督は『Radio anch'io lo sport』で、次のように述べている。

「今年は優勝するのに正しい一年だ。来年、我々は中位になるだろう。10位あたりじゃないかな。だから今年は、すべての試合に気合満点で臨むか、すべてを捨て去るかのどちらかだ」

「サラリーキャップがある。一定額以上は費やせない。このクラブは昨年プレミアリーグに昇格し、昨季は土壇場で必死に残留を争っていた。それが今は、良いチームをつくることができたんだ。我々は信じなければいけない」

 躍進の立役者の一人が、得点王争いトップに立つFWジェイミー・バーディだ。

「彼のことは得点数が物語っている。私は彼の感覚に任せているのさ。彼はいつも空いたスペースをいつ狙うべきかを知っている。私はチームに自分たちの長所と欠点を理解させようとしてきた。前者を伸ばし、後者を隠そうとしてきた。今はそれができているんだ」

●プレミアリーグ2015-16特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP