beacon

メッシのハットで10連勝!! 負けないバルサ、公式戦無敗記録を「35」に更新

このエントリーをはてなブックマークに追加

[3.3 リーガ・エスパニョーラ第27節 ラージョ 1-5 バルセロナ]

 リーガ・エスパニョーラ第27節3日目が3日行われ、ラージョのホームに乗り込んだバルセロナが、FWリオネル・メッシのハットトリックなどで5-1の勝利を収めた。リーグ戦10連勝を飾ったバルセロナは公式戦の無敗記録を35に伸ばし、レアル(88-89シーズンに達成)と並んでいたスペインクラブの持つ公式戦連続無敗記録を更新した。

 アウェーのバルセロナが思わぬ形から先制に成功する。前半22分、右サイドからMFセルジ・ロベルトが送ったクロスは、飛び出したGKファン・カルロスがジャンプしてキャッチしたかに思われたが、まさかのポロリ。MFイバン・ラキティッチが目の前にこぼれてきたボールを右足で蹴り込んでスコアを1-0とした。

 さらに直後の前半23分にはFWネイマールとの鮮やかなワンツーからゴール前でフリーになったメッシが左足で流し込み、リードを2点差に広げる。同42分にはDFディエゴ・ジョレンテがラキティッチに対するファウルで一発退場となり、2点をリードするバルセロナが数的優位に立った。

 2-0とバルセロナがリードしたまま後半を迎えると、後半8分にバルセロナが追加点を奪取する。右サイドのS・ロベルトが送ったグラウンダーのクロスの流れから放ったFWルイス・スアレスのシュートはポストを叩いたが、こぼれ球をメッシが押し込んでスコアは3-0に。

 後半12分には右サイドから送られたクロスをFWベベが折り返し、ゴール前のFWマヌーショがヘッドで決めてラージョが1点を返す。しかし、同22分にMFマヌエル・イトゥーラがPA内でMFセルヒオ・ブスケツにファウルを犯すと、一発退場となり2人少ない状況に陥ってしまった。

 このプレーで得たPKはスアレスがJ・カルロスにストップされてしまったが、後半27分にブスケツのスルーパスから抜け出したメッシが、ハットトリック達成となるゴールを左足で流し込み、バルセロナが再びリードを3点差に広げる。さらに同41分には左サイドのDFジェレミー・マテューのクロスからMFアルダ・トゥランが移籍後初ゴールをダイビングヘッドで押し込んで、バルセロナが5-1の勝利を収めた。


●リーガ・エスパニョーラ2015-16特集

TOP