beacon

ミラン、コッパ決勝でフォーメーション変更!? ブロッキが選ぶ布陣、本田の起用法は…

このエントリーをはてなブックマークに追加

 ミランのクリスティアン・ブロッキ監督は、21日に行われるコッパ・イタリア決勝で、フォーメーションを変更するようだ。

 ユベントスとの決勝は、ミランにとって欧州への切符が懸かる一戦だ。14日のセリエA最終節でローマにホームで完敗し、セリエAで7位に終わったミランは、コッパで優勝できなければ、ヨーロッパリーグ出場権を得られない。3年連続で欧州の舞台に出られない事態は避けたいところだ。

 その大事なユベントスとのファイナルに、ローマ戦後に激怒したと言われるブロッキ監督は、4-3-3で臨むかもしれないという。『メディアセット』やミラン専門サイト『milannews.it』が報じた。

 ブロッキ監督は練習で、FWカルロス・バッカ、MFジャコモ・ボナベントゥーラ、そしてMF本田圭佑の3トップを試したそうだ。FWマリオ・バロテッリはローマ戦でハーフタイムに交代していた。

 『メディアセット』によると、中盤はMFリカルド・モントリーボとMFアンドレア・ポーリ、そしてMFユライ・クツカという予想。最終ラインはDFダビデ・カラブリア、DFクリスティアン・サパタ、DFアレッシオ・ロマニョーリ、DFマッティア・デ・シリオになるとみられている。

 ブロッキ監督は就任から4-3-1-2のシステムを採用してきた。シルビオ・ベルルスコーニ名誉会長が好むフォーメーションだ。だが、トップ下を置く形は思うように機能せず。ローマ戦でも途中から4-4-2に戻している。結局のところ、会長が望んだ指揮官も、会長が望むフォーメーションを捨てることになるのだろうか。

●欧州組完全ガイド
●セリエA2015-16特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP