beacon

デ・ロッシが語るイタリア代表の強み「僕らにアザールやズラタンはいないけど…」

このエントリーをはてなブックマークに追加

「スター選手不在」と指摘する声があがっているイタリアだが…

 イタリア代表MFのダニエレ・デ・ロッシは、チーム内にスター選手がいないことを認めた。しかし、チーム力で劣ることは決してないと主張している。『OMNISPORT』が報じた。

 イタリア代表はユーロ2016のグループステージで2勝し、すでに突破を決めている。だが、中には「スター選手不在」と指摘する声も。

 デ・ロッシは会見で代表チームに関して、「イタリアには目を引くようなスター選手がいない。僕らのチームに(エデン)アザールはいないんだ。彼の名前を出したのは(ユーロの)初戦で対戦したからだよ。そうでなければ(ズラタン)イブラヒモビッチの名前を挙げていた」とコメントし、世界的なビッグネームがいないと語った。

 しかし、「スター選手の不在」という事態はトーナメントを勝ち抜く上でさほど重要ではないという。「彼らは世界的に知られているスター選手で、代表でのキャリアもある。ただし、僕らは他の多くのチームが持っていないものを持っている。僕らは一つの集合体であり、本当のチームなんだ。だからこそ、選手層も厚い。多くのチームにはスター選手がいるけど、主役と代役の差は激しいんじゃないかな? イタリア代表は試合に出る選手とベンチにいる選手のバランスがいい」と話し、チーム力で劣ることはないと自信を見せている。

●EURO2016特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP