beacon

長谷部誠が世界で活躍するワケ「厳しいときこそ自分と向き合って、打ち克つ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

ドイツでは「限界をつくらずにやる大切さを学んだ」

 史上6人目となる国際Aマッチ100試合出場を達成。2010年からは6年にわたって日本代表のキャプテンを担っている。しかし、長谷部誠(フランクフルト)の高校時代は、「そこまでの選手ではなかった」と自他ともに認める。それでもブンデスリーガで10年目を迎える長谷部を支えているのは、高校時代に培ったものだった――。

自分の限界を
つくらないことが重要


――現在アルペン×プーマで「BEAT THE BEST」というキャンペーンを展開しています。これは「ライバルを超えろ」「己を超えろ」「強敵をたたけ」という目的のために日々のトレーニングをしていく、という意味合いがあるのですが、長谷部選手が共感できる言葉はありますか?
「『強敵をたたけ』という意味では、クラブでも日本代表でも、自分たちより強いチームと対戦することが多々あります。その中で、強い相手を倒してこそ、喜びもひとしおなので、『強敵をたたけ』というのは、好きですね。強い相手を倒すまでのプロセスを楽しんでいるところもあります」

――プロになる前、たとえば高校生のころから「強豪」「ライバル」ということを意識されていましたか?
「静岡では自分たちのチーム以外にも『強豪』がたくさんいました。そういった強豪校は『ライバル』チームでしたし、チーム内にも『ライバル』となる選手はいます。そこで大事になるのが『己を超える』ということ。ボールを使わずに走るだけの練習を課されたこともありましたけど、厳しいトレーニングのときこそ弱い自分と向き合って、打ち克って、鍛えられてきたのだと思っています」

――高校時代はどのようなトレーニングをされていましたか?
「全体練習が終わっても、学校のグラウンドのライトが消されるまで練習していました。それが終わってからも個人的にフットサル場に行って、大人たちとフットサルをやってテクニックを磨いたり。サッカーが上手くなるためにはとにかく練習しかないと思っていたので、とことんサッカーばかりやっていました」

――食事の面でもスペインに順応されていますか?
「朝昼はクラブで食事が出ることがほとんどです。夜は体のことも考えて、外食ではなく自炊をしています。調味料を日本から持ってきていて、スーパーで肉を買ってしょうが焼きをつくったりする程度ですけど。食事で足りない分はサプリメントで補っています」

――トレーニングをする上で、具体的に課題を挙げていたのでしょうか?
「高校のときは、右のウイングに近いサイドハーフで出場していたので、『ドルブルで相手を抜き去る』『相手を抜く前にクロスを上げる』といった部分は、突き詰めて練習していました。そこだけは誰にも負けないという自信を持てたのは、トレーニングに裏打ちされたものだと思っています」

――これまでのサッカー人生の中で、「己を超えたな」と思った瞬間はありますか?
「ドイツにわたって最初の監督が(フェリックス・)マガト監督(当時ヴォルフスブルク)でした。試合の前の日でもかなり追い込んでトレーニングをする監督で、それまで経験したことがなかったハードなトレーニングだったので『こんなことをして良いプレーができるのか?』と思ったこともありました。ただ、それは固定観念が染み付いていて、自分の中で限界をつくっていただけなんです。実際、それだけ厳しい練習をしても、より良いパフォーマンスを試合で出せるときもありました。自分の限界をつくらずにやる大切さを学んだ瞬間でした」

カズ&ゴンに憧れて
選んだスパイク


――新スパイク「エヴォタッチ」を最初に履いたときはどんな印象でしたか?
「今回から『エヴォニットソック』という足首から包み込んでくれるデザインになって、とても足にフィットしました。スパイクに一番求めているのが『フィット感』なので、とても満足しています」

――デザインはいかがでしょうか?
「シンプルになりましたが、蛍光のイエローが鮮やかでいいですよね」

――素材は天然のカンガルーレザーです。
「天然のカンガルーレザーは、個人的に一番好きな素材です」

――長谷部選手が高校生のときの写真を見ると、プーマのスパイクを履いています。
「高校の3年間はずっとプーマを履いていましたし、中学の3年間もプーマでした。そう考えると、だいたい20年ぐらいはプーマを履いていることになりますね」

――なぜプーマを選ばれたのですか?
「やっぱり三浦知良さん、中山雅史さんが履いていて、憧れていたというのが大きな理由です。あとは最初にパラメヒコを履いたときの衝撃が(笑)。あの瞬間からずっとプーマを履いています」

己の限界を超えるためのBEAT THE BESTオリジナルスキルアップムービーを手に入れろ! 海外で活躍する超一流選手のプレーを福西崇史氏が徹底解説。アルペン・スポーツデポでプーマのサッカー商品を3,000円以上購入すると、もれなくオリジナルムービーをプレゼント! 詳しくはこちら

(取材・文 奥山典幸)

TOP