beacon

メッシも、L・スアレスも、イニエスタもいないバルサ…マラガを攻略できずに今季初の無得点

このエントリーをはてなブックマークに追加

キレのある動きを披露したバルセロナFWネイマール(右)だが無得点に終わった

[11.19 リーガ・エスパニョーラ第12節 バルセロナ0-0マラガ]

 リーガ・エスパニョーラ第12節2日目が19日に行われ、バルセロナマラガをホームに迎えて0-0で引き分けた。バルセロナにとって今季初の無得点試合となった。

 FWルイス・スアレスを出場停止、FWリオネル・メッシを体調不良、MFアンドレス・イニエスタらを負傷で欠くバルセロナ。しかし5バックを採用するマラガを序盤から押し込むと、前半12分にはFWネイマールが蹴り出したCKの流れからDFジェラール・ピケがゴールを脅かしたが、GKイドリス・カメニに右手1本で弾き出されてしまった。

 その後もボールを保持するバルセロナだが、フィールドプレーヤー10人が自陣深くまで引いて守備を固めるマラガの粘り強い対応に遭って好機を創出できず。前半23分にはカウンターからFWサンドロ・ラミレスにシュートまで持ち込まれるも、GKマルク・アンドレ・テア・シュテーゲンがストップして難を逃れる。同31分にはバルセロナが決定機を生み出したが、ネイマールのラストパスをダイレクトで狙ったFWラフィーニャのシュートは好反応を見せたカメニに阻まれた。

 0-0のまま後半を迎えても攻めるバルセロナ、守るマラガの図式は変わらない。しかし、後半12分にマラガが決定機を迎える。MFファンピのスルーパスから抜け出したDFファン・カルロスがテア・シュテーゲンまでかわしたものの、角度のない位置から放ったシュートはゴール右に外れた。

 すると後半24分、ネイマールの鋭い突破をファウルで止めたDFディエゴ・ジョレンテが一発退場になると、その後は数的優位に立ったバルセロナが猛攻を仕掛ける。終盤にはピケを前線に上げて波状攻撃に出ると、後半アディショナルタイムにはDFセルジ・ロベルトのクロスからネイマールが決定的なヘッドを放つが、好セーブを連発するカメニの壁を破れず。試合終了間際にはDFファン・カルロスが退場してバルセロナが2人多い状況となったが、最後までマラガゴールをこじ開けられずに0-0で引き分けた。


●リーガ・エスパニョーラ2016-17特集

TOP