beacon

イブラ&ポグバが1G1A! マンUがクリスタル・パレスに競り勝ち2連勝

このエントリーをはてなブックマークに追加

ズラタン・イブラヒモビッチの決勝点でユナイテッドが2連勝

[12.14 プレミアリーグ第16節 クリスタル・パレス1-2マンチェスター・U]

 プレミアリーグは14日、第16節を行った。マンチェスター・ユナイテッドは敵地でクリスタル・パレスと対戦し、2-1で勝利した。

 前節トッテナム戦で4試合ぶりの白星を飾ったユナイテッドは、その試合から4人を入れ替え、FWウェイン・ルーニーやMFフアン・マタらがスターティングメンバーに名を連ねた。序盤からクリスタル・パレスのゴールに襲い掛かると前半37分に決定機。敵陣中央でパスを受けたMFポール・ポグバの浮き球パスをルーニーが反転しながら左足ボレーで合わせる。難しい体勢でしっかりミートしたが、GKウェイン・ヘネシーの好セーブに遭い、先制点とはならなかった。

 さらに攻め込むユナイテッドは前半42分、高い位置でボールを奪い、MFマイケル・キャリックがPA内のポグバにロングパス。これをポグバが左足ダイレクトで合わせたが、至近距離でGKヘネシーに止められてしまう。前半はこのまま終了かと思われたが、アディショナルタイム2分に均衡を破った。FKからマタが素早くゴール前に放り込むと、FWズラタン・イブラヒモビッチが胸で落としたボールをポグバが右足で難なく押し込み、1-0。ユナイテッドのリードで前半を折り返した。

 後半の開始早々にユナイテッドにアクシデント発生。前半7分に左膝を痛め、その後プレーを続行していたDFエリック・バイリーが、後半5分に続行不可能と判断し、交代を要求。代わってDFマッテオ・ダルミアンがピッチに入った。

 反撃に出るクリスタル・パレスは後半17分にMFジェームス・マッカーサーが強烈なミドルシュートを放つなど、徐々にユナイテッドゴールに迫ると、同21分に同点に追いつく。左サイドからDFジョエル・ウォードが仕掛けると、中央のDFダミアン・デラニーがヒールでダイレクトスルーパス。これに抜け出したマッカーサーが丁寧に左足でゴール左隅に流し込み、試合を振り出しに戻した。

 勝ち越しを狙うユナイテッドは後半35分、左サイドからのクロスをDFマルコス・ロホがヘッドで中央に折り返し、マタが左足で押し込んでゴールネットを揺すが、オフサイドの判定。その後も得点できず、嫌な流れとなったが、“ユナイテッドの神”がチームを救う。後半43分、ポグバのスルーパスからPA左に抜け出したイブラヒモビッチが左足でゴールに流し込み、2-1。このリードを守り抜き、ユナイテッドが今季2度目の連勝を飾った。


●プレミアリーグ2016-17特集

TOP