beacon

クラブW杯にも出場、A・ナシオナルのFWボルハが2016年の南米最優秀選手に選出

このエントリーをはてなブックマークに追加

クラブW杯準決勝の鹿島戦(0-3)にも出場したコロンビア代表FWミゲル・ボルハ

 クラブW杯にも出場したアトレティコ・ナシオナルのコロンビア代表FWミゲル・ボルハが2016年の南米最優秀選手に選出された。

 同賞はウルグアイメディアの『El Pais』によって選考されている賞で、南米の記者や識者などの投票によって選ばれるもの。

 今回はボルハ(コロンビア)が85票、2位ガブリエル・ジェスス(ブラジル)が76票、アレハンドロ・ゲラ(ベネズエラ)が50票を集めた。

 ボルハは2016年前半に所属したコルトゥルナ時代にゴールを量産し、夏に加入したアトレチコ・ナシオナルではコパ・リベルタドーレスでアトレチコ・ナシオナルを優勝に導き、コパ・スダメリカーナでは決勝へ進出。決勝戦直前にシャペコエンセのチャーター機墜落事故が起こったため、タイトルはシャペコエンセに譲る形になったが、ボルハの功績は高く評価されていた。

 なお、コロンビア人プレーヤーが選ばれるのは2度受賞したカルロス・バルデラマ(1987、1993)、テオフィロ・グティエレス(2014)に続き3人目となる。


●クラブW杯2016特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP