beacon

スアレス2発&メッシ弾のバルサ、柴崎に興味のラス・パルマスに完勝

このエントリーをはてなブックマークに追加

リオネル・メッシとルイス・スアレスの得点もあり、バルセロナが2017年リーガ初勝利を飾った

[1.14 リーガ・エスパニョーラ第18節 バルセロナ5-0ラス・パルマス]

 リーガ・エスパニョーラ第18節が14日に行われた。バルセロナはホームでラス・パルマスと対戦し、5-0で快勝した。

 前節、ビジャレアルに辛くも引き分け、2017年リーガ初勝利を逃したバルセロナ。11日のコパ・デル・レイ(スペイン国王杯)のビルバオ戦から先発5人を変更し、DFアレイクス・ビダルやMFアンドレ・ゴメス、MFアルダ・トゥランらがスターティングメンバーに名を連ねた。

 鹿島アントラーズのMF柴崎岳の獲得に動いているラス・パルマスをホームに迎えたバルセロナは、立ち上がりから主導権を握ると前半14分に試合を動かす。スルーパスで右サイドに抜け出したA・ゴメスの折り返しをFWルイス・スアレスが右足で流し込み、先制。その後も優勢に試合を運ぶも、同24分に右クロスからA・ゴメスがフリーで右足ボレーを放ち、前半終了間際の同44分にはFWリオネル・メッシがGKと一対一の場面を作るも追加点を挙げることができなかった。

 それでも後半にバルセロナの得点力が爆発する。まずは後半7分、MFラフィーニャ・アルカンタラがPA左から中央に折り返し、相手GKが弾いたボールをメッシが右足で押し込み、2-0。同12分にPA左でラフィーニャのパスを受けたスアレスが右足でゴール右隅に流し込むと、直後の同14分には、スアレスのシュートは相手GKの好守に遭うも、こぼれ球をトゥランが冷静に右足で流し込み、一気にリードを広げた。

 勢いが止まらないバルセロナは後半35分、PA右に抜け出したFWパコ・アルカセルの折り返しを、ゴール前に走り込んだビダルが右足でゴール左隅に流し込み、5-0。ビダルの移籍後初ゴールもあり、バルセロナが2017年のリーガ初白星を挙げた。


●リーガ・エスパニョーラ2016-17特集

TOP