beacon

ウォルコットがメモリアル弾! アーセナルは5部サットンに順当勝利で8強入り

このエントリーをはてなブックマークに追加

アーセナルが順当に勝利し、準々決勝進出を決めた

[2.20 FA杯5回戦 サットン0-2アーセナル]

 アーセナルは20日、FA杯5回戦でサットン(5部相当)と対戦し、2-0で勝利した。3月11日に行われる準々決勝では、リンカーン(5部相当)と対戦する。

 15日に行われたUEFAチャンピオンズリーグ(欧州CL)決勝トーナメント1回戦でバイエルンに1-5で惨敗し、ベスト8進出が絶望的となったアーセナル。この大敗でアーセン・ベンゲル監督の解任報道が過熱する中、バイエルン戦から先発を7人変更し、DFロブ・ホールディング(21)やMFジェフ・ レーヌ・アデレード(19)といった若手が起用し、1トップにはFWセオ・ウォルコットが入った。

 103年ぶりの快挙を達成したリンカーンのように“プレミア狩り”を狙うサットンに苦戦し、なかなか決定機を作れないアーセナルだったが、カウンターから均衡を破る。前半26分、MFグラニト・ジャカのスルーパスを右サイドで受けたFWルーカス・ペレスが縦に仕掛けて、左足でシュート性のクロスを入れる。ゴール前に走り込んだウォルコットは合わせることができなかったが、そのままゴール左に吸い込まれ、先制のゴールネットを揺らした。

 これで余裕が生まれたアーセナルは、この日キャプテンマークを巻いたウォルコットが際どいミドルシュートを放つなど攻勢を強めたが、人工芝の影響からか思うようにゴールに迫ることができない。それでも後半10分、ジャカの縦パスから“らしい”パスワークを展開。PA左でボールを受けたDFナチョ・モンレアルの折り返しをウォルコットが左足で合わせ、2-0。ウォルコットはこのゴールでアーセナルでの公式戦100点目となった。

 後半20分には、クロスバー直撃のミドルシュートを許すなど、快進撃をみせたサットンにあわや失点といった場面も作られたが、試合はそのまま2-0で終了。アーセナルが順当に勝利をおさめ、8強入りを決めた。


●プレミアリーグ2016-17特集

TOP