beacon

「日本ではビッグマウスだったが…」蘭メディア称賛の“秘密兵器”小林、アンカーで先発もチームはドロー

このエントリーをはてなブックマークに追加

MF小林祐希はアンカーで先発フル出場した

[3.3 エールディビジ第25節 ヘーレンフェーン2-2ゴー・アヘッド・イーグルス]

 エールディビジは3日、第25節1日目を行った。MF小林祐希の所属する6位ヘーレンフェーンはホームで16位ゴー・アヘッド・イーグルスと対戦。一時は逆転に成功したが、2-2で引き分けた。移籍後21試合続けて先発起用された小林はアンカーに入り、3試合連続でフル出場している。

 同日の試合前、オランダ『フェトバル・インターナショナル』は「ヘーレンフェーンの秘密兵器を発見」として小林を大きく特集。動画を使いながら、味方のためにスペースを作る動き、出した後に足を止めないランニング、次のプレーへの予測、高精度のパスなど、数字には表れにくい小林の優れたプレーを紹介した。

 記事では「ヘーレンフェーンの監督は彼の知性、洞察力、ダイナミックさ、リーダーシップを高く評価している。日本ではビッグマウスとして知られていたが、ここでは実直な性格でチームに受け入れられている」とレポート。日本では攻撃的MFを本職としていながら、オランダで守備的MFにうまく適応し、チームの頭脳として重宝されていると称賛した。

 その小林は連勝を狙うゴー・アヘッド・イーグルス戦で4-3-3のアンカーとして先発。気の利いたプレーでチーム全体を動かしつつ、行けると判断した時には思い切って前線に飛び出し、最後の崩しに関わった。

 前半17分に小林のボールロストからFWヤルヒニオ・アントニアに抜け出されたヘーレンフェーンだったが、ここはGKエルウィン・ミュルダーが好セーブ。しかし、同32分に失点を喫してしまう。

 左サイドでMFマルティン・ウーデゴーアが相手にボールを奪われると、アンカーの小林が素早くカバーに行ったが間に合わず、スルーパスを出される。PA内に抜け出したFWサム・ヘンドリクスのシュートをGKミュルダーが一度はストップするも、跳ね返りを流し込まれた。

 1点ビハインドで折り返したヘーレンフェーンは立ち上がりの後半2分に決定機。相手GKへのバックパスを読んでいたエースのFWレザ・グーチャンネジャドがボールを奪ってPA内左に持ち込む。しかし、追走してきたDFをかわした直後のタッチが大きくなり、飛び出したGKにセーブされた。

 グーチャンネジャドは後半11分、再びPA内左にドリブルで抜け出し、左足を振り抜く。しかし、渾身のシュートはまたしても相手GKがストップ。同15分には左サイドのFWサム・ラーションがカットインから右足でシュートを打つが、クロスバーの上に外れた。

 それでもヘーレンフェーンは後半20分に追いつく。PA内左にドリブルで進入したラーションがDFともつれ、ボールは交代直後のFWヘンク・フェールマンのもとへ。PA内中央のフェールマンは反転から右足で豪快に蹴り込み、スコアをタイに戻した。

 さらに後半25分には、エーデゴーアが敵陣中央から左足で送ったスルーパスに途中出場のFWルシアーノ・スラフフェールが抜け出す。PA内中央で受けたスラフフェールは冷静にGKとの1対1を制し、逆転ゴールを奪った。

 怒涛の反撃でスコアを引っくり返したヘーレンフェーンだったが、試合終了までリードを守り切れず。後半44分、ゴール前のFWレオン・デ・コヘルにクロスを右足で押し込まれ、土壇場で勝ち点3を取り逃してしまった。


●欧州組完全ガイド

TOP