beacon

レアル、ハメス退団なら「10」が空番号に…偉大なる選手たちの継承者は?

このエントリーをはてなブックマークに追加

現在10番を背負うMFハメス・ロドリゲス

 MFハメス・ロドリゲスが退団した場合、レアル・マドリーの背番号10を担うのは誰になるのか――。この話題に注目が集まっている。

 ミカエル・ラウドルップ、クラレンス・セードルフルイス・フィーゴロビーニョヴェスレイ・スナイデル…。レアルの10番は、名だたる選手たちが背負ってきた特別な番号である。

 現背番号10ハメスは、ジネディーヌ・ジダン監督の下で出場機会が制限され、不満を溜め込んでいるとされる。先日本拠地サンチャゴ・ベルナベウで行われたセビージャ戦(4-1)では、交代時に意味深な表情とジェスチャーを見せ、今夏の退団を想起させた。

 ハメスは2014年夏にモナコから加入して以降、ずっとレアルで10番を背負ってきた。同年夏にアーセナルへと移籍したMFメスト・エジルから譲り受けたものだが、この夏にハメスがレアルを去ることになれば、来季からは別の選手がその背番号を受け継ぐことになる。

 現所属メンバーで可能性があるのは、MFルカ・モドリッチマルコ・アセンシオイスコあたりだろう。あるいは獲得が噂されるチェルシーMFエデン・アザール、モナコFWキリアン・ムバッペら新加入選手がレアルの栄誉ある番号を身に着けるかもしれない。

 スペイン『マルカ』電子版は、「背番号10を着けるのは?」というアンケートを実施している。現地時間17日正午時点で集まったのは3万4596票で、モドリッチ(28%)、アセンシオ(27%)、イスコ(21%)、新加入選手(24%)という結果になっている。


●リーガ・エスパニョーラ2016-17特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP