beacon

マルセロが語るモウリーニョとジダンの違い「いくつかあるけど…」

このエントリーをはてなブックマークに追加

マルセロがジダン監督とモウリーニョ監督との違いについて語った

 レアル・マドリーに所属するDFマルセロが、ジネディーヌ・ジダン監督とマンチェスター・ユナイテッドを率いるジョゼ・モウリーニョ監督との違いについて語った。スペイン『アス』が報じている。

 昨シーズンのチャンピオンズリーグ王者のレアルは8日に、UEFAスーパー杯でヨーロッパリーグ王者のユナイテッドと対戦する。この試合に向けた記者会見に出席したマルセロは、チームの状態について「いい感じだよ。ここまで肉体的にかなり強い負荷をかけてきた。今はみんな試合に向けてワクワクしている」と語った。

 対戦相手のユナイテッドを指揮するのは、2010-11シーズンから3シーズン、レアルを率いたモウリーニョ監督だ。すでに今夏インターナショナルチャンピオンズ杯で対戦しており、1-1で突入したPK戦の末、レアルは1-2で敗れた。

「今回の戦いを僕らはとても楽しみにしている。たとえ相手が誰だろうとね。彼らがとても良いチームなのは知っているし、プレシーズンマッチでもすでに戦っている。だけど今回はあのときのようにはいかない。僕らはすべてを出し尽くす。レアルの王冠を死んでも守る。そのモチベーションは常に変わらない」

 また、記者にジダン監督とモウリーニョ監督との違いについて問われ、「いくつか違いはあるけど、なんて言ったらいいのかな…」と悩みながら、「モウ(モウリーニョの愛称)はすばらしい監督だし、タイトルを獲得する手助けをしてくれた。ジズー(ジダンの愛称)についても同じことが言える。違いといえば、モウとジズーの獲得したタイトルかな」と回答した。

 もちろん、指導期間の違いはあり、54歳のモウリーニョ監督はプレミアリーグやリーガ・エスパニョーラ、セリエA制覇など数多くのタイトルを獲得している。だが、45歳のジダン監督も2016年1月からレアルのトップチームを指揮しているが、すでに5つのタイトルを獲得している。


●リーガ・エスパニョーラ2017-18特集

TOP