beacon

森岡亮太も思わず頭抱える決定機逸…ベフェレンは2位シャルルロワに健闘するも完封負け

このエントリーをはてなブックマークに追加

MF森岡亮太はトップ下でフル出場

[11.25 ベルギーリーグ第16節 ベフェレン0-2シャルルロワ]

 ベルギーリーグ第16節が25日に行われ、MF森岡亮太の所属するベフェレンはホームでシャルルロワと対戦し、0-2で敗れた。これで今季2度目の2連敗。開幕16試合連続スタメンの森岡はトップ下でフル出場している。

 首位クラブ・ブルージュと敵地で対戦した前節(0-3)に続き、今節は2位シャルルロワを本拠地に迎えた7位ベフェレン。上位チームに対してボールを保持し、森岡を経由した攻撃から先制のチャンスをうかがった。

 前半23分、左サイドのDFエアディン・デミルが左足でクロスを上げ、森岡がファーで下がりながらヘディングシュート。しかし、ゴール左へ外れる。

 前半41分にはPA内右のDFローラン・ヤンスがシュート性のボールを蹴り込むと、相手DFに当たったボールがゴール前でフリーの森岡のもとへ。森岡はヘッドで押し込もうとするが、うまくミートできずに枠の左へ外れ、思わず頭を抱えた。

 後半もシャルルロワを相手に善戦を演じるベフェレン。立ち上がりは森岡を起点に変化をつけたセットプレーなどでゴールに迫るも、1点が遠い。後半10分にはカウンターからFWトゥール・ディールクスのパスをもらった森岡がPA手前中央で右足を振り抜くが、ダイレクトシュートは惜しくも相手GKの正面を突いた。

 さらに後半12分、PA手前中央の森岡が倒れながら左前方にスルーパスを出し、PA内左に走り込んだMFオポク・アンポマーが左足でシュート。しかし相手GKに止められ、先制する絶好機を逃した。

 試合に動きが出てきた後半は森岡を経由して多くのチャンスが生まれたものの、後半19分に隙を突かれて失点。シャルルロワのショートコーナーの流れからフリーのMFガエタン・ヘンドリクスに右足で蹴り込まれる。同32分には最終ラインでの軽率なパスミスからFWカベー・レザイーに決められ、痛い2失点目を喫した。

 ベフェレンは後半39分にPA手前やや左の良い位置でFKを獲得する。キッカーの森岡が右足で壁のないゴール右隅へ低いシュートを放つが、相手GKが読んでストップ。相手の退場で数的優位に立った終盤もゴールを奪えず、ベフェレンは0-2の完封負けとなった。

●海外組ガイド

TOP