beacon

王者マンUがまさかの敗退…後半ATでブリストルに4連続ジャイキリ許す

このエントリーをはてなブックマークに追加

マンチェスター・ユナイテッドがまさかの敗退

[12.20 カラバオ杯5回戦 ブリストル・シティ2-1マンチェスター・U]

 カラバオ杯(リーグ杯)は20日、5回戦(準々決勝)を行った。前回王者マンチェスター・ユナイテッドは敵地でブリストル・シティ(2部相当)と対戦し、1-2で敗戦。まさかの敗退となった。

 大会連覇を目指すユナイテッドは、直近のWBA戦からFWマーカス・ラッシュフォードを除く10人を変更。GKセルヒオ・ロメロとDFルーク・ショーらがスターティングメンバーに名を連ね、FWズラタン・イブラヒモビッチが今季初先発となった。

 試合は戦前の予想通りユナイテッドが主導権を握る。前半11分、左サイドからFWアントニー・マルシャルが上げたクロスをファーサイドのイブラヒモビッチが右足で合わせる。これはクロスバーに嫌われ、21分にはペナルティーアーク手前からラッシュフォードが鋭い右足ミドルを放ったが、右ポストを叩いた。

 ユナイテッドがチャンスをものにできずにいると、スコアレスで迎えた後半立ち上がりに試合は動いた。ここまでワトフォード、ストーク・シティ、クリスタル・パレスとプレミアリーグ勢を破って勝ち上がってきたブリストルは6分、MFマーロン・パックのスルーパスでPA左に抜け出したMFジョー・ブライアンが左足一閃。右サイドネットに突き刺し、ブリストルが先制に成功した。

 だが、ユナイテッドは後半13分、左45度の位置でFKを獲得すると、キッカーはイブラヒモビッチ。右足で蹴り込んだ低い弾道のシュートは、壁の隙間を抜けてゴール右隅に吸い込まれ、試合を振り出しに戻した。さらに畳みかけるユナイテッドは、MFダレイ・ブリントに代えてFWロメル・ルカクを投入。30分、MFポール・ポグバのクロスをルカクが頭で合わせたが、GKのファインセーブに遭い、逆転することができない。

 このまま延長戦に突入すると思われたが、後半アディショナルタイム3分に勝ち越しゴールが生まれた。ブリストルはFWマッティ・テイラーの浮き球パスで裏を取ったMFコリー・スミスが右足ボレーを叩き込み、勝負あり。ユナイテッド相手に大金星を飾り、4強入りを決めた。なお、準決勝ではマンチェスター・シティと対戦する。

●カラバオ杯2017-18特集

TOP