beacon

2017年のバルサ記事ヒット数1位は“楽天ユニ”!!ネイマール移籍、CL史上最大の逆転劇など上回る

このエントリーをはてなブックマークに追加

今季からバルサの胸スポンサーとなった楽天

 バルセロナが2017年にクラブ公式サイトで注目を集めた記事トップ5を紹介している。

 最もヒット数を稼いだのは、今季の新ユニフォームに関する記事だった。クラブは昨年11月16日、インターネット通販大手の日本企業『楽天』が2017-18シーズンから4年契約でユニホームの胸スポンサーとなることを発表。今年5月に掲載された同記事は、新ユニホームのイメージ画像を公開し、デザインや取り入れられた最新技術などを詳しく説明した内容となっている。

 2位はFWネイマールの退団を伝える公式声明。今年8月にサッカー史上最高額となる2億2200万ユーロ(当時約291億円)、年俸3000万ユーロ(当時約39億円)という高待遇でパリSGと5年契約を結んだネイマールの移籍は、サッカー界に激震を与えた。

 3位にはクラブ史に残る大逆転劇がランクインしている。バルセロナは昨季UEFAチャンピオンズリーグ(欧州CL)の決勝トーナメント1回戦でパリSGとの第1戦を0-4で落としたが、ホームで迎えた第2戦で6-1の大勝を飾り、欧州CL史上最大の逆転勝利を果たした。同記事はこの試合のハイライトビデオを扱ったものとなっている。

 そのほか、4位には新加入選手、背番号を変更した選手の情報を紹介した記事が入り、5位は通算4回目のゴールデンシューを獲得したFWリオネル・メッシの関連記事をまとめた特集ページがランクインした。

●リーガ・エスパニョーラ2017-18特集

TOP