beacon

武藤嘉紀は3試合連発ならず…“8戦連続複数失点”のマインツ、2位浮上レバークーゼンに敗戦

このエントリーをはてなブックマークに追加

レバークーゼンマインツに勝利し、2位に浮上した

[1.28 ブンデスリーガ第20節 レバークーゼン2-0マインツ]

 ブンデスリーガは28日、第20節2日目を各地で行い、FW武藤嘉紀が所属するマインツは敵地でレバークーゼンと対戦し、0-2で敗れた。2試合連続ゴール中の武藤は2トップの一角で先発出場したが、得点を挙げることはできなかった。

 前半2分、レバークーゼンの危険なプレーで試合は一気にヒートアップする。FWレオン・ベイリーのキックがDFジュリオ・ドナーティの顔面に当たって、流血のため一時ピッチの外へ。ベイリーにはイエローカードが提示された。

 マインツは前半9分、武藤が最初のシュートを放ったが、GKベルント・レノが難なく処理。その後はレバークーゼンのペースで試合が進み、20歳ながら今季7得点を挙げているベイリーやMFラース・ベンダーを中心に攻撃を繰り広げるも、スコアレスのまま前半を終えた。

 レバークーゼンは後半3分、中央突破を見せたFWルーカス・アラリオの横パスに対し、右サイドにポジションを変えていたベイリーがトラップ。中央に持ち出して左足を強く振り抜くと、ゴール左隅を豪快に撃ち抜き、貴重な先制点を奪った。

 1点ビハインドとなったマインツは後半16分、MFナイジェル・デ・ヨングとDFダニエル・ブロシンスキに代えて、MFゲリット・ホルトマンとFWエミル・ベルグレーンを一気に投入。攻撃陣の顔ぶれを入れ替え、得点への意欲を示した。

 ところがレバークーゼンは後半22分、ベイリーが右CKを蹴り込むと、こぼれ球を競ろうとしたアラリオがドナーティにホールドされて転倒。主審はPKの判定を下した。キッカーは左利きのDFウェンデウ。同23分、最後までGKロビン・ツェントナーの動きを見て右に蹴り込み、リードを2点に広げた。

 後半30分、武藤はFWアンソニー・ウジャーとの交代でピッチを退き、3試合連続ゴールはならず。その後も勝てば暫定2位に浮上するレバークーゼンが主導権を握る展開が続き、アラリオが立て続けにゴールを狙った。試合はそのままタイムアップを迎え、マインツは11月25日のアウクスブルク戦(●1-2)から8試合連続複数失点で、痛い敗戦を喫した。

●ブンデスリーガ2017-18特集
●海外組ガイド

TOP