beacon

ハットで奇跡の逆転劇!「ヒーロー」豊川雄太にマケレレ監督、同僚から称賛の嵐

このエントリーをはてなブックマークに追加

残留を導くハットトリックの活躍を見せたFW豊川雄太

 オイペンを奇跡的な残留に導いたFW豊川雄太が一躍ヒーローとなり、クロード・マケレレ監督、同僚たちから称賛の嵐が起きている。「豊川雄太という予想外のヒーロー」とベルギー『Walfoot』が伝えた。

 1月にオイペンに加入した豊川はジュピラー・リーグ最終節ムスクロン戦に途中出場。0-0の後半12分からピッチに入ると、移籍後初ゴールを含む3ゴール1アシストの活躍で4-0勝利の立役者となった。

 最下位のままなら自動降格。得失点差で1つ下回るオイペンは勝つだけでなく、15位メヘレンよりも大差での勝利が必要な状況だったが、得失点差で上回り、最下位を脱出。15位浮上で奇跡の逆転劇を演じた。同メディアは「まだ豊川はフランス語をしゃべることはできないし、英語もほとんど話せないという。しかし、試合後の表情から彼の喜びは見て取れる」と伝えている。

 これがキャリア初のハットトリック。試合後、インタビューで「そうですね、僕はヒーローになりました」と慣れない英語で答えた豊川は「本当にすばらしいことです!」と興奮気味だった。同メディアは「彼が喜びをまだうまく伝えられないとしても、チームメイトやスタッフたちが豊川の活躍に喜んでいるのは間違いない」と報じ、コメントを紹介した。

 マケレレ監督は「彼は献身的だし、自分のもっている力をすべて出そうとしてくれる」と姿勢を称賛。「雄太を見習ったほうがいい若い選手は大勢いるよ。彼は練習でも一番最初に来て、最初に始めるんだ。まだここでは足場もないし、リズムも固まっていない。だがメンタリティは完璧だ」と続けた。

 指揮官は起用のタイミングについては「彼が試合を動かすことはわかっていた。あとはいつ投入するかだけだった。彼はスペースを必要とする選手だからね」と説明。また、テクニカル・ディレクターのヨシップ・コロメル氏「彼がハットトリックを決めたのは驚いたよ。だけど彼はもともと決定力のある選手だからね」と話した。

 チームメイトたちも豊川のゴールを喜んでいる。DFマイケル・ティルパンは「彼は本当にいいやつだ。違う文化圏から来てるし、まだ言葉は喋れないけど、チームにフィットするためなんでもやっている。彼がゴールを決めてくれて本当に嬉しいよ」と喜んだ。セネガル人FWエムバイェ・レイェは「試合を決めるうえで、彼よりふさわしい選手は今日いなかった。彼こそが今日のヒーローだ。ハードワーカーだし、成功するためにとてもがんばっている選手なんだ」と信頼を寄せた。

●海外組ガイド

TOP