beacon

リケルメにとってイニエスタは“唯一無二”「未来の私たちは、慣れ切ってしまったあのパスを懐かしむ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

MFアンドレス・イニエスタのパスは唯一無二と称される

 元アルゼンチン代表MFフアン・ロマン・リケルメ氏が、スペイン代表MFアンドレス・イニエスタを「唯一無二」の選手と形容している。

 バルセロナ、ビジャレアルでプレーするなど、スペインともつながりが深いリケルメ氏は、27日の国際親善試合スペイン対アルゼンチンを前にスペインのスポーツ新聞『マルカ』とのインタビューに応じた。

 リケルメ氏は同インタビューで、アルゼンチン代表FWリオネル・メッシ、MFアンドレス・イニエスタとバルセロナの2選手に対して称賛の言葉を述べている。

「私やすべてのフットボーラーにとってメッシは世界最高であり、アンドレスはプレーというものを最も理解している選手だ。アンドレスはスタンド、家の椅子に座っている私たちと同じものを見ている……芝生の上で、ボールを使っているにもかかわらず! 信じられないよ」

「彼らのプレーを見るのは最高だし、早くキックオフの時間となって、人々が楽しんでくれたら素晴らしい。フットボールはそのためにあるんだから」

 リケルメ氏はまた、イニエスタと同じようなパスを出す選手が、今後現れないだろうとの見解も示す。

「イニエスタは唯一無二であり、そのプレーを目一杯楽しまなくてはならない。彼がプレーしなくなるときが訪れたら、私たちは寂しく思うはずだから。彼に似たような選手を見る幸運に恵まれるか、私には分からない」

「スペイン対ドイツで、彼がロドリゴに出したパスを見たかい? あれこそが彼のパスで、まさに美味だ。あれができるのは彼だけなんだよ。何と言えば、私たちはもう慣れ切ってしまっていて、まるで当たり前のように感じてしまっている。だがアンドレスがいなくなったら、こう言うことになるのさ。『アンドレスが出していたパスを覚えているかい?』」

「あんなパスは誰にも出すことがd系ない。ピッチを歩く、ボールをコントロールする、ボールを出す彼を見るのは……私にとって贅沢なことだ。フットボールを見ている人々は、アンドレスの存在に感謝をしなければならない」

●リーガ・エスパニョーラ2017-18特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP