beacon

ペップ「イニエスタなしでバルサの成功はなかった」退団発表の教え子を大絶賛

このエントリーをはてなブックマークに追加

元バルセロナ指揮官は長年古巣を引っ張ってきた教え子へ賛辞を贈った

 マンチェスター・シティジョゼップ・グアルディオラ監督は、MFアンドレス・イニエスタなしでバルセロナの成功はなかったと語った。

 27日、イニエスタは幼少期から22年間過ごしたバルセロナから退団することを発表。2008年から2012年までバルセロナを指揮したグアルディオラ監督の下、同選手は主力としてプレーし、数々のタイトル獲得に貢献した。スペイン代表MFの退団を受け、同指揮官は会見で賛辞を送っている。

「バルセロナとフットボールにおけるアンドレス・イニエスタの意義について私は何時間でも話せる。彼なしでバルセロナのここ15年間の成功は不可能だっただろう。彼のおかげで私はフットボールをより深く理解できたから彼には感謝している。それに彼が獲得したタイトルの数はピッチ内外でプロフェッショナルはどうあるべきかを表している」

「監督として彼とは最高の時間を過ごせた。彼からは本当に多くのことを学べたと思う。これまでの彼が成し遂げてきたことに感謝しているし、将来の成功を祈っている」

 また、グアルディオラ監督はイニエスタの今後について「引退した時、彼はバルセロナに戻って今までの経験を若い選手たちに教えられるはずだ」と自身と同様に指導者としても優れた資質を持っていると話した。

●リーガ・エスパニョーラ2017-18特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP