beacon

ロナウドがブラジル歴代ベスト11を選定…長友の“運転手”の名前も

このエントリーをはてなブックマークに追加

ロナウド氏がブラジル代表の歴代ベストイレブンを選定した

 元ブラジル代表の“フェノーメノ(怪物)”ことロナウド氏が母国メディア『グローボ』の企画で同代表ベストイレブンを選定している。

 ロナウド氏は44人の選手と5人の監督の中から選定。4-4-2のフォーメーションで、指揮官には監督・コーチとして1度ずつW杯を制したマリオ・ザガロ氏を選んだ。

 守護神には、ブラジル代表GKとして国際AマッチとW杯で最多出場数を誇るクラウディオ・タファレル氏。現在はガラタサライのGKコーチを務めている。日本代表DF長友佑都が今冬に移籍した際、まだ車が届いてなかった長友とマンションが同じだったため、クラブハウスまで“運転手”を務めたことでも話題となった。

 4バックは右からカフー氏、イウデラウド・ベリーニ氏、アウダイール氏、ロベルト・カルロス氏。中盤はガリンシャ氏とロベルト・リベリーノをボランチに据え、右サイドハーフはペレ氏、左にはジーコ氏を選んだ。

 ロナウド氏は元日本代表監督でもあるジーコ氏について「ジーコはいつも偉大で、ピッチ内外の両方で彼から多くのインスピレーションを得た。ジーコは僕にとって、とても良いお手本だ」と語っている。

 そして2トップにはロマーリオ氏と、優勝した2002年日韓W杯で得点王に輝いた自身を選定。1990年代後半にともにプレーした2人は“ROROコンビ”と呼ばれ、サッカー史上最強の2トップとも言われている。

 ロシアW杯で4大会ぶりの優勝を目指すブラジル。本大会ではグループEに入り、6月17日にスイス、22日にコスタリカ、27日にセルビアと対戦する。

以下、ロナウド氏が選定したブラジル代表ベストイレブン

▽監督
マリオ・ザガロ

▽GK
クラウディオ・タファレル

▽DF
カフー
イウデラウド・ベリーニ
アウダイール
ロベルト・カルロス

▽MF
ガリンシャ
ロベルト・リベリーノ
ペレ
ジーコ

▽FW
ロナウド
ロマーリオ

★日本代表など参加32チームの最新情報をチェック!!
2018W杯ロシア大会特集ページ
★全64試合の日程&テレビ放送をチェック!!
2018W杯ロシア大会日程&TV放送

TOP