beacon

Jリーガーが韓国救った!! ファン・ウィジョ3得点&PK獲得、兵役免除へまた一つ前進

このエントリーをはてなブックマークに追加

大活躍を見せたFWファン・ウィジョ(写真左)

[8.27 アジア大会準々決勝 U-23ウズベキスタン 3-4(延長) U-23韓国]

 優勝すれば選手たちの兵役義務が免除されるU-23韓国代表は27日、アジア大会準々決勝でU-23ウズベキスタン代表と対戦した。延長戦までもつれ込む展開となったが、4-3で勝利。ガンバ大阪所属のFWファン・ウィジョがハットトリックとPK奪取でチームを救った。

 決勝トーナメント1回戦でイランを下した韓国は前半5分、ファン・ウィジョのゴールで先制点を奪うと、守備の乱れを突かれて同点に追いつかれながらも、さらにファン・ウィジョのミドルシュートで1点を追加し、前半を2-1で終えた。

 ハーフタイムが明けて以降はウズベキスタンのペース。後半8分に再び同点に追いつかれると、同12分にはオウンゴールで逆転され、一転して苦しい展開を強いられた。だが、チームを救ったのはみたびファン・ウィジョ。同30分、MFソン・フンミンとの連携から3点目を決めた。

 3-3で迎えた延長戦は韓国が決定的なチャンスをつくり、ウズベキスタンMFが前半11分に2枚目の警告で退場。固く守る相手に苦しむ時間帯が続いたが、後半12分にファン・ウィジョがPA内で倒されてPKを奪う。これを途中出場のFWファン・ヒチャンが決め、辛くも4強入りを果たした。

▼第18回アジア大会特集ページ

TOP