beacon

マンUの次期監督は…ファーガソン氏がトッテナム指揮官の引き抜きを推薦

このエントリーをはてなブックマークに追加

マウリシオ・ポチェッティーノ監督がマンチェスター・ユナイテッドの次期監督?

 アレックス・ファーガソン氏はマンチェスター・ユナイテッドの次期監督として、現在トッテナムを率いるマウリシオ・ポチェッティーノ監督(46)を推しているようだ。英『メトロ』が報じている。

 ユナイテッドは18日に成績不振によりジョゼ・モウリーニョ監督(55)を解任。翌19日にクラブOBのオーレ・グンナー・スールシャール氏が今季終了まで暫定監督として指揮を執ることを発表した。

 同紙によると、ポチェッティーノ監督のほかに、ジネディーヌ・ジダン氏やアントニオ・コンテ氏らが次期監督としてリストアップされている模様。その中で27年もの間ユナイテッドを指揮し、多くのタイトルをもたらしたファーガソン氏は、ポチェッティーノ監督が最適であるとクラブに進言しているという。

 ポチェッティーノ監督は、2009年1月にエスパニョールで指導者としてのキャリアをスタートさせると、2013年1月からサウサンプトンを指揮。2014年5月にトッテナムの監督に就任し、強豪が揃うプレミアリーグの中で優勝争いに導くなど好成績を収めており、今年5月に契約を2023年まで更新した。

 そのため、ユナイテッドは違約金として3400万ポンド(約47億8800万円)が必要になるとのこと。ポチェッティーノ監督もユナイテッドでの仕事に興味を示しているようだが、トッテナムが放出を許可するだろうか。

●プレミアリーグ2018-19特集

TOP