beacon

堂安律はアヤックスにとって最適の補強?フローニンゲン指揮官と元アヤックスFWが絶賛

このエントリーをはてなブックマークに追加

アヤックスの移籍が囁かれる堂安律(右)

 フローニンゲンのダニー・バイス監督や元アヤックスのリカルド・キシュナは、堂安律アヤックスで成功できると太鼓判を押した。

 昨シーズンからオランダ・エールディビジのフローニンゲンで活躍する堂安。今シーズンはチームの主力として出場全試合でフル出場を果たし、リーグ戦で4ゴール2アシストを記録する。この活躍を受け、マンチェスター・シティやアヤックスといった欧州のビッグクラブが獲得に興味を持ち、今冬の移籍市場でステップアップするのではないかと報じられている。

 さまざまな憶測が飛び交う中、オランダ『FOXスポーツ』の番組に出演したバイス監督やキシュナらは、ここまで大きなインパクトを残す20歳の堂安を称賛。さらに、アヤックスでエース級の活躍を見せるハキミ・ジヤシュの後継者になれると話した。

 バイス監督は現在アジアカップ2019を戦う日本代表に選出され、チームから離脱する堂安について「リツは右サイドで自由な役割を持つことでベストプレーができるだけではなく、10番としてもプレーできる」と言及。続けてジヤシュのレベルにまで追いつくことができるかとの質問に「私はそう考えている。彼は別のカテゴリーの選手で、高いスキルもあり、それにフィジカルも強い。一緒に働く上で最高の男だ。まだ20歳の彼は、巨大なポテンシャルを持っている」と答えた。

 また、現在はADOデン・ハーグでプレーするキシュナもバイス監督の見解に賛同して「ドウアンは非常に良く、高いスキルを持つ重要な選手だ。彼はゴールもアシストもできる。まぎれもなくアヤックスでプレーできるだけの力がある」とエールディビジの現役選手からも賛辞を送られている。

●海外組ガイド
●オランダ・エールディビジ2018-19特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP