beacon

ハリルの目に涙…ナントは前半に試合中断、消息不明FWに向け拍手送る

このエントリーをはてなブックマークに追加

消息不明FWに向けて、スタジアムがセレモニーを行った

[1.30 リーグアン第22節 ナント1-1サンテティエンヌ]

 フランス・リーグアンは30日に第22節延期分を行い、ナントサンテティエンヌと対戦し、1-1で引き分けた。飛行機に乗ったまま消息不明となっている“背番号9”FWエミリアーノ・サラに向け、前半9分には試合が中断。スタジアムに拍手が鳴り響き、ベンチで見守るバヒド・ハリルホジッチ監督も涙を流した。

 サラはナントからカーディフに移籍するために、21日に飛行機でフランスからウェールズに移動。しかし搭乗機がイギリス海峡で消息を絶っていた。ナントは23日のクープ・ドゥ・フランス(国内杯)や27日に開催予定だった今試合を延期としていた。

 イギリス当局は事故から3日後の24日には生存確率が「極めて低い」として、捜索打ち切りを表明。しかし、サラと同郷のFWリオネル・メッシやディエゴ・マラドーナ氏をはじめ、アルゼンチン政府が捜索再開を訴えていた。

 さらに、サラのクライアントも抱えるパリを拠点にするエージェント「スポーツ・カバー」が、クラウドファンディングでのプロジェクトを主催。ハリルホジッチ監督やパリSGのFWキリアン・ムバッペらも寄付し、目標額の30万ユーロ(約3700万円)が集まったことで、2つのボートを使った捜索が再開することになっていた。30日には『レキップ』が座席の残骸が見つかったと報じている。 

 序盤に低迷していたナントはハリルホジッチ監督が10月から指揮官に就任。すると、サラの決定力を原動力としてリーグ戦5試合無敗(3勝2分)と快進撃を続けていた。

●フランス・リーグアン2018-19特集

TOP