beacon

マンCの強さの秘訣…C・ロナウド&メッシ級がいないから?

このエントリーをはてなブックマークに追加

マンCの強さの秘訣はC・ロナウドやメッシ級がいないから?

 欧州屈指の強豪クラブへと変貌を遂げたマンチェスター・シティ。MFベルナルド・シウバはその要因にFWクリスティアーノ・ロナウドやFWリオネル・メッシがいないことを挙げている。11日、『GQポルトガル』に語った内容をスペイン『アス』が伝えている。

 シティが大きく変化し始めたのはジョゼップ・グアルディオラ監督が2016年に着任してからだろう。特に昨シーズンではプレミアリーグで勝ち点100を達成。その勢いのままに今シーズンでは歴史的な4冠を目指して奮闘中だ。現在カラバオ杯は制覇し、FA杯では決勝に進出し、UEFAチャンピオンズリーグ(欧州CL)は準々決勝、プレミアリーグでもリバプールと優勝争いを繰り広げている。

 シティにはトップクラスの選手が揃っているものの、C・ロナウドやメッシといったレジェンドクラスのタレントはいない。それにもかかわらず、グアルディオラ監督は素晴らしい業績を積み上げている。

 B・シウバはチームの強さについて、レジェンド級がいないことを挙げる。「僕らの強さとは、クリスティアーノ・ロナウドやメッシのような一人で違いを生み出せる選手がいることではない。僕はそう考えている」と持論を展開した。

「どの選手にも役割があり、全員が等しく重要だと感じている。それこそがこのチームの強さの根幹にある」

「僕らにはメッシもクリスティアーノのような、他の選手よりも気を使われていて、パスを集めてゴールを決めるというような選手はいない。クリスティアーノのような選手は、時として一人で試合を決めてしまう。そういう選手はシティにはいない」

●プレミアリーグ2018-19特集
●吉田、武藤の試合も!!“初月無料”DAZNでライブ配信中

TOP