beacon

またもスーパークリアの長谷部誠、独2大紙でも高評価…平均ランクで現在4位に

このエントリーをはてなブックマークに追加

高評価の長谷部誠

 フランクフルトは22日に行われたブンデスリーガ第30節でボルフスブルクと対戦し、1-1で引き分けた。ドイツ2大紙はリベロでフル出場した元日本代表MF長谷部誠にフィールドプレーヤー最高の点数をつけている。

 ミッドウィークのヨーロッパリーグ準々決勝ベンフィカ戦(2-0)から中3日でボルフスブルクとのアウェーマッチに臨んだフランクフルトだが、相手に押し込まれる状況が続いていた78分、途中出場のMFジョナサン・デ・グズマンが先制弾をマーク。しかし、90分にはDFジョン・ブルックスにゴールを許し、ドローで試合を終えている。

 そんな中、長谷部は前節アウクスブルク戦(1-3)に続きこの試合の10分にも相手シュートをライン上でクリア。チームはELでの戦いからの疲れをうかがわせるなかでも集中力を維持し、とりわけ守備で大きな存在感を発揮した。

 そして、ドイツ紙『ビルト』はそんな長谷部のパフォーマンスを、GKケビン・トラップアディ・ヒュッター監督とともに最高タイの「2」と高く評価。寸評では「前半はゴールライン上でクリアしたため0-0のキープに貢献してチームを救った。視野が広く、ボールをうまく扱った」と称賛した。

 また『キッカー』での評価はトラップ(2)に次いで「2.5」とフィールドプレーヤーではチーム単独最高点となった。これによって、今シーズンのブンデスリーガ戦の半数以上にそれぞれ30分以上出場したフィールドプレーヤーの平均点ランキングでの点数は「2.81」となり、現在4位に位置している。

 なお、このランキングのトップ3は好調ホッフェンハイムの3人、FWイシャク・ベルフォディル(2.67)、MFケレム・デミルバイ(2.76)、DFニコ・シュルツ(2.79)が占めている。

(※ドイツメディアの採点は1が最高、6が最低)

●海外組ガイド
●ブンデスリーガ2018-19特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP