beacon

リバプールが後半AT弾で劇的勝利!難敵レスターを下して開幕8連勝

このエントリーをはてなブックマークに追加

サディオ・マネが先制点も…

[10.5 プレミア第8節 リバプール2-1レスター・シティ]

 プレミアリーグは5日、第8節を行った。リバプールは本拠地アンフィールドでレスター・シティと対戦し、2-1で勝利。開幕8連勝を飾った。

 2日に行われたUEFAチャンピオンズリーグ(欧州CL)グループリーグ第2節のザルツブルク戦では3点リードから追いつかれる苦しい展開となったが、FWモハメド・サラーの決勝点により4-3で辛くも勝利。中2日のこの一戦は、2人を入れ替え、DFジョー・ゴメスとMFジョーダン・ヘンダーソンに代えてDFデヤン・ロブレンとMFジェームズ・ミルナーを起用した。

 リバプールは、3トップの並びをいつもの右サラー、左サディオ・マネ、中央ロベルト・フィルミーノではなく、右にマネ、左にフィルミーノ、中央にサラーを配置。前半13分、右サイドのゴールライン際でDFトレント・アレクサンダー・アーノルドが股抜きで相手をかわし、クロスを供給すると、ファーサイドでミルナーが右足ボレーを放つ。フリーだったが、シュートは枠上に外れてしまう。

 レスターの守備に苦戦したリバプールは、前半35分ごろに3トップの配置をいつもの形に戻す。すると、40分に先制に成功する。自陣からミルナーが左足でロングパスを送り、反応したマネが抜け出してPA左から冷静に右足シュート。これがゴール右隅に吸い込まれ、リバプールが先手を取った。前半は1-0のまま終了。リバプールは前半、レスターにシュートを1本も打たせなかった。

 再び3トップの並びを前半開始時に戻したリバプールは、後半1分にドリブルで運んだアレクサンダー・アーノルドがPA右からグラウンダーのクロスを送り、サラーが滑り込みながら合わせたが、GKカスパー・シュマイケルが好セーブ。21分には、左SBアンドリュー・ロバートソンがサラーとのワンツーで抜け出し、PA左から左足を振り抜いたが、GKカスパー・シュマイケルに止められ、追加点のチャンスを逃した。

 レスターはポゼッション率を徐々に高めていき、後半28分にMFデニス・プラートがチームのファーストシュートを放つと、35分に同点に追いつく。アンカーのMFファビーニョの右脇でパスを受けたFWアジョセ・ペレスが反転してスルーパス。PA中央からMFジェームス・マディソンが右足をシュートを沈め、1-1とした。

 リバプールは後半アディショナルタイム1分、MFハムザ・チャウドゥリーの強烈なスライディングタックルを受けていたサラーがMFアダム・ララーナと交代。最後まで勝ち越しゴールを狙い、アディショナルタイム2分、マネがMFマーク・オルブライトンに倒されてPKを獲得。これをミルナーが決めて、リバプールが2-1で劇的勝利をおさめた。

●プレミアリーグ2019-20特集
●初月無料!!プレミアリーグはDAZNで独占配信中

データ提供:Opta
※大会の公式記録と異なる場合があります

TOP