beacon

「複雑な気持ちだ…」マンU、一時逆転も後半AT被弾で痛恨ドロー

このエントリーをはてなブックマークに追加

メイソン・グリーンウッドらのゴールで一時は逆転も…

[11.24 プレミア第13節 シェフィールド3-3マンチェスター・U]

 プレミアリーグ第13節が24日に行われ、マンチェスター・ユナイテッドはアウェーで昇格組シェフィールド・ユナイテッドと3-3で引き分けた。

 シェフィールドは前半11分、左サイドのMFジョン・フレックのクロスをペナルティーアーク内からMFジョン・ランドストラムが左足ボレー。GKダビド・デ・ヘアのファインセーブに阻まれると、再び左からのクロスを今度はFWデビッド・マクゴールドリックがヘディングで狙う。しかし、これもGKデ・ヘアの好セーブに防がれ、チャンスを逃した。

 それでも先手を取ったのはホームチームだった。前半19分、右サイドでロングパスからDFフィル・ジョーンズに競り勝ったFWリス・ムセがマイナスに折り返し、ランドストラムが右足シュート。GKデ・ヘアが弾いたボールをフレックが押し込み、先制に成功する。さらにシェフィールドは1点リードの後半7分、自陣ハーフェーライン付近でボールを奪うと、カウンター発動。ペナルティーアーク手前からリス・ムセが右足シュートをゴール右隅に沈め、2-0とリードを広げた。

 だが、ユナイテッドが意地をみせる。後半27分、右サイドでMFダニエル・ジェームズが縦に仕掛けてクロスを供給。FWマーカス・ラッシュフォードが競ってファーサイドに流れたボールをDFブランドン・ウィリアムズが右足ダイレクトで決め、1点を返す。さらに32分、PA右角からラッシュフォードが上げたクロスをFWメイソン・グリーンウッドが右足で合わせ、2-2と同点に追いついた。

 一気に追いつき、勢いは完全にユナイテッド。後半34分には、ワンツーで左サイドを突破したD・ジェームズがPA左からマイナスに折り返したボールをラッシュフォードが右足で押し込み、3-2と2点差をひっくり返して見せた。

 だが、試合終了間際に痛恨の失点。シェフィールドは後半45分、左サイドでDFエンダ・スティーブンスが相手をかわしてゴール前に送ると、FWカラム・ロビンソンが粘ってPA中央にパスを出し、FWオリバー・マクバーニーが右足シュートを蹴り込んで3-3。そのままタイムアップを迎え、勝ち点1を分け合った。

 ユナイテッドを率いるオーレ・グンナー・スールシャール監督はクラブ公式サイトによると、「複雑な気持ちだ。試合の大半で良いパフォーマンスができなかったので、満足はできない。だが、選手の姿勢、状況を変えたプレーだったり、選手たちに何ができるかを示せた部分はある。チームが整っていれば、今日のような会場で、今日のような試合に勝てる。しかし、残念だった60分、70分までのプレーから学ばないといけない」と振り返った。

●プレミアリーグ2019-20特集
●初月無料!!プレミアリーグはDAZNで独占配信中

データ提供:Opta
※大会の公式記録と異なる場合があります

TOP