beacon

リバプール加入決定の南野拓実、5年間過ごしたザルツブルクに感謝「ずっと僕のハートに」

このエントリーをはてなブックマークに追加

リバプール加入が決まったFW南野拓実

 1月のリバプール加入が正式に決まった日本代表FW南野拓実ザルツブルクの公式ウェブサイトの“お別れインタビュー“に応じ、5年間過ごした同クラブに感謝を告げた。

 2015年1月にセレッソ大阪からオーストリアに渡った南野はザルツブルクでは公式戦199試合に出場し64ゴール44アシストを記録。同クラブの一員としての最後のインタビューには流暢なドイツ語で対応したアタッカーは、冒頭で20歳の加入当時の心境について「僕の子供のころからの夢はヨーロッパでサッカーすることでした。当時ザルツブルクの試合は2~3戦、アウェーでのアヤックス戦、セルティック戦などを見ましたが、『このチームはこんなに強いんだ』と驚きました。とてもアグレッシブで、若手が多いチームだなと。僕にとても合っているクラブだと思い、ここに来なければいけないなと決心しました」と振り返った。

 また、ザルツブルクでの生活については「良い街で、暮らしやすい場所でした」と言及。「ここに来て、色んな監督や同僚たちからすごくたくさんのことを学び、ドイツ語も話せるようになりました。サッカーにおいても個人としてもすごく成長できたと思います」と続けると、「ここでは5回の優勝を経験することができました。それは僕にとって毎回特別なことでしたし、毎回最高な瞬間を味わえました」と有意義な時間を過ごせたことを口にした。

 チーム内では「いつも(ファン)ヒチャンと楽しく過ごさせてもらい、彼のことが恋しくなるでしょう。主将のアンディ・ウルマーもいつもすごく助けてくれて、いつも一緒にレストランに出かけたり、彼にドイツ語を教わりました。きっと恋しくなると思います」と韓国代表FWや左サイドバックでプレーする元オーストリア代表DFとの関係についても触れている。「ザルツブルクは山に囲まれ、大きな街ではないですが、とても平和できれいです。食生活に関しても、オーストリア料理、シュニッツェルやターフェルシュピッツなど好きです」と語り、現地での生活に馴染んでいたことを明かした。

 オーストリアでの優勝経験は「毎回、一生忘れることはないような特別な瞬間を味わえ、僕にとっては宝物のようなものです」とコメントしたうえで「リバプールは世界のなかでも最高のチームの一つです。ここからリバプールに向かうことができてとても喜んでいます。ここでもしてきたように、すべてを出し切ることを目指します」と新天地での活躍を誓った。そして、最後には「支えてくれて、ありがとうございます。すべてのファンに感謝しております。ザルツブルクはこれからもずっと僕のハートにあり続けます」と感謝を告げている。

 なおクリストフ・フロイントSD(スポーツディレクター)は声明では「レッドブル・ザルツブルクからおそらく現時点世界でベストのクラブチームに移籍するとなれば、我々は国際的にも評判を高めてきたことが示されるだろう。クラブとしてそれを誇りにも思う」とコメント。「タクミが去ることにより、最高な人物、そしてこの5年間非常に成功に満ちてハイライト満載の時間をともに過ごせた素晴らしい選手が離れることになる。リバプールでの幸運と活躍を祈る!」との言葉で送り出した。

●プレミアリーグ2019-20特集
●海外組ガイド
●初月無料!!プレミアリーグはDAZNで独占配信中
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP