beacon

レコードブレーカー、C・ロナウドが2020年に更新する可能性がある5つの偉大な記録

このエントリーをはてなブックマークに追加

クリスティアーノ・ロナウドが行進する可能性がある偉大な記録とは

 10年以上にわたってフットボール史の数々の記録を塗り替えてきたユベントスポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウド。今年2月に35歳となる同選手だが、今季の公式戦21試合で12得点を挙げるなど、いまだ一線級で活躍している。

 そのC・ロナウドは今季、ユベントスでセリエAの9連覇とUEFAチャンピオンズリーグ(CL)制覇などに挑戦中。さらに、ポルトガル代表としては今夏、連覇がかかるEUROに参戦予定だ。

 以下は、C・ロナウドが2020年に達成する可能性がある5つの偉大な記録となっている。

【CL最多優勝】
 C・ロナウドはCLおいて、4度のリオネル・メッシを上回る5度の優勝をこれまでに経験。マンチェスター・ユナイテッド時代の2007-08シーズンを皮切りに、レアル・マドリーでは、4度にわたって欧州王者に輝いている。今季にユベントスでCLを制することができれば、レアル・マドリーで1950~60年代に6度の欧州制覇を経験したフランシスコ・ヘント氏に並ぶ。

【EURO最多得点】
 C・ロナウドはこれまで、4度にわたってEUROに参加し、通算9得点を記録。EUROの最多得点記録者として、元フランス代表MFミシェル・プラティニ氏と並んでいる。今夏のEUROで1得点でも記録すれば、単独での最多得点記録保持者となる。

【CLでのハットトリック】
 C・ロナウドはこれまで、CLにおいて8度のハットトリックを記録している。これはメッシと並んで史上最多の数字だ。ユベントスはラウンド16でリヨンと対戦。C・ロナウドの爆発はあるだろうか。

【3大リーグでの得点王】
 C・ロナウドは、マンチェスター・ユナイテッドとレアル・マドリーでそれぞれ、プレミアリーグとリーガ・エスパニョーラの得点王に輝いている。今季、セリエAで得点王となれば歴史上初めて3つの大国で得点王を獲得した選手となる。現在はリーグ戦で10得点を挙げており、得点ランク首位のFWチーロ・インモービレ(ラツィオ)とは7得点差。後半戦のゴール量産で偉業達成となるか。

【代表戦最多得点】
 国際Aマッチにおける歴代最多得点者は、元イラン代表FWアリ・ダエイ氏の109得点。C・ロナウドはこれまでポルトガル代表で99得点を挙げており、今年11得点を記録すればまた新たな歴史をつくることになる。

●セリエA2019-20特集
●冨安健洋の試合はDAZNで!!“初月無料”ライブ配信中
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP