beacon

コービーに捧ぐ哀悼“24”パフォーマンス…「大きな悲しみ」ネイマール2発でパリSGは快勝

このエントリーをはてなブックマークに追加

FWネイマールがコービー・ブライアント氏に捧ぐ哀悼のパフォーマンス

[1.26 リーグアン第21節 リール0-2パリSG]

 フランス・リーグアンは26日に第21節を行った。パリSGは敵地でリールと対戦し、2-0で勝利。2得点で勝利に導いたFWネイマールは2点目のゴール後、26日にヘリコプター事故で逝去したコービー・ブライアント氏に捧げるゴールパフォーマンスを見せた。

 首位独走中のパリSGはネイマール、FWキリアン・ムバッペ、FWマウロ・イカルディ、MFアンヘル・ディ・マリアの超強力攻撃陣を形成。退団が噂されるFWエディンソン・カバーニはメンバー外となった。

 パリSGは前半28分に先制。右サイドのディ・マリアがPA手前にパスを送り、ネイマールが巧みなトラップから右横のMFマルコ・ベッラッティに渡す。すかさずリターンを受けたネイマールは右足ミドルを放ち、ゴール右に突き刺した。リールのFWビクター・オシムヘンの攻撃を受けるも、パリSGは1-0で前半を折り返す。

 後半7分にパリSGは追加点。PA内でのハンドによりPKを獲得すると、ネイマールが冷静にゴールを決めた。先制点後は大きく喜んでいた背番号10だが、2点目後はチームメートとともにひとしきり喜びを共有すると、ゴール裏のカメラに静かに近づく。そして「24」の数字とともに祈りのポーズをとった。

 試合はそのまま2-0で勝利し、パリSGは2位マルセイユに勝ち点10差をつけている。

 仏『Canal+』の試合後インタビューによると、ネイマールはハーフタイム中にNBAスターだったコービー・ブライアント氏がヘリコプター事故により26日に亡くなったことを知ったという。コービー氏が現役時に着けていた背番号24にちなんで、ゴール後に哀悼のパフォーマンスをしていた。

「スポーツ界にとって大きな悲しみです。バスケのファンだけでなく、彼を悼んで私はこのパフォーマンスをしました。安らかに眠れることを祈っています」

●フランス・リーグアン2019-20特集
●酒井、昌子の試合も!!“初月無料”DAZNでライブ配信中

TOP