beacon

「これは文句です。リバプールは負けてください。お願いです」10歳の少年からの手紙にクロップが返信…なんと答えた?

このエントリーをはてなブックマークに追加

ユルゲン・クロップ監督と10歳少年の手紙のやりとりとは

 プレミアリーグで圧倒的な強さを誇っているリバプールに対して、10歳の少年がクラブに“嘆願書”を提出した。イギリス『BBC』などが伝えた。

 ここまでのリーグ戦26試合で25勝1分け無敗という“準パーフェクト”の成績で2位マンチェスター・シティに22ポイント差をつけているリバプールは、30年ぶりのトップリーグ制覇をほぼ手中に収めている。

 そんなリバプールに対して、宿敵であるマンチェスター・ユナイテッドのファンの少年であるダラー・カーリー君は、優勝してほしくないとの思いから、「負けてください」と純粋な気持ちで“嘆願書”を送付。ダラー君がユルゲン・クロップ監督宛に送った手紙の内容を父親のゴードンさんが明かしている。

「親愛なるユルゲン・クロップさんへ。僕の名前はダラーです。10歳です。アイルランドのクラブに通っています。マンチェスター・ユナイテッドが好きです。手紙を書いたのは、文句を言いたかったからです」

「リバプールは多くの試合に勝ちすぎです。あと9試合このままならイングランドで一番の無敗記録を残すチームになっちゃいます。ユナイテッドのファンはすごく悲しいです」

「だから次の試合で負けてくれませんか。お願いです。相手に点を取らせてあげてください。この手紙があなたを納得させて、もう試合に勝てず、優勝できなかったら僕は嬉しいです。ダラーより」

 ファンレターはよくあることだろうが、まさかの“アンチ・ファンレター”。だが、驚くことに、クロップ監督本人からの返信があったとのことだ。ゴードンさんはクロップ監督から手紙が届いた際、夫婦で驚いた様子を語る。

「妻のトリシアが郵便局にダラー宛の手紙が届いていると話してきたんだ。彼女はダラー宛の手紙が普段くることはないから不思議がっていた。しかし、ユルゲン・クロップ監督から届けられたことに気づいたんだ。まさかだが、本当だったね」

 クロップ監督は、ダラー君の無理なお願いに対して、以下の言葉を綴ったという。

「親愛なるダラー。まずは手紙をくれたお礼を言いたい。これが我々への応援ではないことを私はわかっている。だが、若いファンの声に耳を傾けるのはいつだって必要なことだ。手紙を書いてくれて、ありがとう」

「残念ながら君のリクエストを受けることはできないんだ。君がリバプールの負けを望むことと同じように、世界の何百万というリバプールを応援してくれる人たちが我々の勝利や優勝を願っている。だから私はそれができるように頑張らないといけない。同じように、私は彼らを失望させたくないんだ」

「我々はこれまでに何度も試合に負けてきた。そして、これからも負ける。それがフットボールなんだ。10歳の君は今、我々が負けることはないと思っているだろう。だけど52歳の私が君に話したい。これはずっと続くことではないと」

「そして私は同時に、一つ変わらないことを君に言うことができる。それは、君の応援しているクラブとフットボールへの情熱だ。マンチェスター・ユナイテッドは君のようなファンがいて、とても幸運だ」

「我々が幸運にも多くの試合に勝って優勝できても、君が落ち込みすぎないことを願わせてほしい。私たちは偉大なライバルだが、お互いに大きな敬意を分かち合うことができる存在だ。今回のものは、私にとってフットボールがどういうものであるかと教えてくれた」

「今後の君の幸運を祈る。ユルゲン・クロップより」

 ゴードンさんは返信をくれたクロップ監督について、「本当に、とても良い人。素敵な人だ、スポーツマンシップと尊敬することの大事さを10歳の子に話してくれた。本当に素晴らしい」と感激している様子だったとのこと。一方で、それが応援するクラブを変化させるものではないと、愛するクラブへの変わらぬ情熱を示していたとのことだ。

●プレミアリーグ2019-20特集
●初月無料!!プレミアリーグはDAZNで独占配信中
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP