beacon

「C・ロナウドが保証してくれた…」クロースが昨季の不調を振り返る

このエントリーをはてなブックマークに追加

クリスティアーノ・ロナウドの退団が大きな影響を与えたと語るトニ・クロース

 レアル・マドリーMFトニ・クロースが、英『The Athletic』のインタビューに応じ、昨シーズンの不調を振り返った。

 2014年にレアルに加入し、すぐさま絶対的な存在となったクロース。公式戦には264試合に出場。ドイツ代表MFの加入以降、レアルはUEFAチャンピオンズリーグ(CL)史上初の三連覇やリーガ制覇を成し遂げている。

 しかし、三冠後の翌シーズンとなった2018-19シーズン、レアルは無冠に終わり、リーガでも3位で終えた。当時を振り返ったクロースは、「僕らの多くは昨季最高のフットボールができていなかった」と素直に認め、2018年のFWクリスティアーノ・ロナウドの退団が大きな影響を与えたと語っている。

「CL三連覇後、少しシャープさを失ってしまった。そしてC・ロナウドが毎年保証してくれた40~50ゴールを失い、適応するのに時間がかかったね。だけど、レアルではそれは許されないんだ」

 それでも、自信は失っていない。テニス界のスーパースターを例にとり、世界トップレベルで戦えると宣言している。

「昨シーズン(ラウンド16で)アヤックスを前に敗退した時、多くの人間が『これがこのチームの終焉』と話していた。何度も下り坂だと書きたてられた。でもそれは、その批判がすべて間違っていることを証明するために、新たなモチベーションを与えただけなんだ」

「周りが(ロジャー)フェデラーを見るような感じを思い出すね。彼が34歳の時、みんなはそのように見ていた。でも36歳の時でも、彼は28歳のようなプレーをしているんだ」

「クオリティを失うことなんてない。僕らはまだ過去じゃないんだ」

「夢中になることにはあまり意味がない。カギとなるのは、ハードワークと落ち着きなんだ。僕はナーバスにならないという才能に恵まれた。全員でプレーして、普段のレベルに戻れると確信していたよ」

●リーガ・エスパニョーラ2019-20特集
●久保建英の試合はDAZNで!!いまなら初月無料!!
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP