beacon

試合終了の笛が吹かれたのに…マンU、“90+10分”の決勝弾で今季初勝利

このエントリーをはてなブックマークに追加

終了間際のPK決勝弾でマンチェスター・ユナイテッドが今季初白星

[9.26 プレミアリーグ第3節 ブライトン 2-3 マンチェスター・U]

 プレミアリーグは26日、第3節を行い、ブライトンのホームに乗り込んだマンチェスター・ユナイテッドが、2-2で迎えた後半アディショナルタイムにMFブルーノ・フェルナンデスが決勝点を奪って3-2の勝利を収め、今季初白星を獲得した。

 前半9分にゴールを脅かしたのはブライトン。左サイドからボールを呼び込んだFWレアンドロ・トロサールがPA外から強烈な左足シュートを放つもポストを叩く。さらに同21分には再びトロサールが左足で狙うも、ポストをかすめたシュートはゴール右に外れた。

 すると前半38分、PA内に侵入したDFタリク・ランプティがB・フェルナンデスのファウルを誘い、ブライトンがPKを獲得。このPKをFWニエル・モペーが冷静に沈めてスコアを1-0とした。しかし同43分、左サイドからB・フェルナンデスが蹴り出したFKに反応したMFネマニャ・マティッチの折り返しが、DFルイス・ダンクのオウンゴールを誘ってマンチェスター・Uが試合を振り出しに戻した。

 1-1のまま後半を迎えると、同2分にドリブルでPA内に運んだFWアーロン・コノリーがMFポール・ポグバのファウルを誘ってブライトンがPKを獲得するが、VARが介入して取り消しに。さらに同7分にはFWメイソン・グリーンウッドのアシストからFWマーカス・ラッシュフォードがネットを揺らすも、こちらもVARが介入してノーゴールになった。

 すると後半9分、マンチェスター・Uがカウンターから勝ち越しゴールを奪取。自陣からB・フェルナンデスが送ったスルーパスから左サイドを抜け出したラッシュフォードが中央に切れ込み、寄せてくる相手をフェイントでかわすと、豪快に左足で蹴り込んだ。

 ビハインドを背負ったブライトンは同15分に放ったMFソリー・マーチのシュートが右ポストを叩き、同31分にはトロサールが放ったシュートがクロスバーを叩くなど、好機を生み出しながらも同点ゴールを奪えない。

 しかし、後半アディショナルタイム。90+5分に右サイドから送られたクロスをファーサイドのマーチがヘディングで押し込み、ブライトンが2-2の同点に追い付く。90+7分にはB・フェルナンデスのCKからDFハリー・マグワイアが放ったヘディングシュートがライン上の相手選手にクリアされ、試合終了のホイッスルが吹かれる。

 しかし、マグワイアのシュートがモペーの手に触れていたとマンチェスター・Uがハンドをアピール。すると、VARでハンドがあったことが確認され、マンチェスター・UにPKが与えられる。90+10分、このPKをB・フェルナンデスがきっちり沈めて、マンチェスター・Uが3-2の勝利を収めた。

●プレミアリーグ2020-21特集

データ提供:Opta
※大会の公式記録と異なる場合があります

TOP