beacon

離脱者続出リバプール、首位レスター戦のベスト布陣は? 地元メディアが先発を予想 南野拓実は…

このエントリーをはてなブックマークに追加

多くの離脱者に悩まされるユルゲン・クロップ監督

 リバプールの地元メディア『リバプール・エコー』が負傷者の続出するチームのレスター・シティ戦のベストメンバーを予想した。

 プレミアリーグ連覇を目指す今季、第8節を終えて3位と好スタートを切ったリバプール。そして、インターナショナルブレイク明けの22日に勝ち点1差で首位に立つレスターとの一戦を迎える。

 しかし、大一番を前にユルゲン・クロップ監督率いるチームは大問題に直面。すでにフィルヒル・ファン・ダイクジョー・ゴメストレント・アレクサンダー・アーノルドファビーニョらが離脱する中、アンドリュー・ロバートソンジョーダン・ヘンダーソンが代表戦を欠場し、この試合での起用が不透明。さらに、エジプト代表に招集されたモハメド・サラーに至っては新型コロナウイルス感染が確認されて離脱を余儀なくされている。

 主力の多くを欠く可能性がある中、同メディアは難しい戦いが予想されるレスター戦でのスターティングメンバーを予想。まずGKには、ブラジル代表でプレーするアリソン・ベッカーが問題なければいつも通りゴールマウスを守ることになりそうだ。

 そして、多くの主力が不在となるディフェンスラインだが、アレクサンダー・アーノルドの代役にはネコ・ウィリアムズよりもジェームズ・ミルナーが有力とみられる。しかし、ベテラン選手が中盤でプレーすることになれば、ウィリアムズの起用が予想される。一方の左サイドバックは、ロバートソンの起用が難しければ、今夏の新戦力であるコスタス・ツィミカスの先発が考えられる。

 レギュラー陣が長期離脱中のセンターバックは、代表から引退したジョエル・マティプの出場が有力。その相方として、負傷からの復帰が期待されるファビーニョがプレーできる可能性もあるようだが、間に合わなければナサニエル・フィリップス、もしくはリース・ウィリアムズがプレーするようだ。

 ヘンダーソンが抜ける中盤には、復帰に近づくチアゴ・アルカンタラジョルジニオ・ワイナルドゥムナビ・ケイタとともに先発に名を連ねる可能性がある。カーティス・ジョーンズもオプションの1人になり得るようだ。

 最後に新型コロナウイルス感染のサラーが抜ける前線は、ディオゴ・ジョタが代役を務め、サディオ・マネロベルト・フィルミーノとともに起用される模様。ジェルダン・シャキリと南野拓実はベンチから出番を待つことが予想される。

●海外組ガイド
●プレミアリーグ2020-21特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP