beacon

韓国で日韓戦の中止を求める声「私たちは利用されている」日本の“思惑”を指摘

このエントリーをはてなブックマークに追加

韓国で日韓戦の中止を求める声が上がっている

 韓国大統領府のホームページに日韓戦の中止を要求する国民請願が登場したようだ。韓国『東亜日報』が報じている。

 同ホームページには国民請願掲示板というものが設けられており、政府に対する要望を自由に書き込むことが可能。20万以上の賛同があれば、政府が公式に回答することになっている。

 日本代表韓国代表の国際親善試合は25日に日産スタジアム(横浜)で行われる予定だが、韓国ではコロナ禍の開催に否定的な意見も目立つという。

 同紙によると、請願者は11日に「代表サッカー日韓戦を中止させてください」というタイトルで掲示板に投稿。「今回の日韓戦は、日本の提案を私たちが受け入れる形だ。今の情勢で、国家代表選手たちは何の罪があって、日本の横浜まで連れて行かれ、サッカーの試合をしなければならないのか。サッカー協会は正気なのか。情けないことこの上ない」と批判した。

 続けて「現在、日本ではコロナへの対応不足で多くの感染者が出ており、横浜は特に多くの感染者が発生している。おそらく日本は韓国との親善試合を通じ、オリンピックにも問題がないと大会のPRをするようだが、なぜ私たちの選手が利用されなければならないのか」と指摘している。

 そして「他の国でもなく、日本にこのように情けなく利用されるサッカー協会を見ると、本当に情けなくて情けなくて言葉が詰まるほどだ。日韓戦を中止にし、今回のことを承認して推進したサッカー協会の会長以下幹部の解任を請願する」と訴えた。

 韓国代表は昨年11月に欧州遠征を実施した際、選手やスタッフなどチーム内の複数名が新型コロナウイルスに感染。こうした背景もあり、日本への遠征を懸念する見方が強まっているようだ。

●カタールW杯アジア2次予選特集ページ

TOP