beacon

頂点へと導いたスーパーミドル、レスターがFA杯初制覇!! チェルシーは“幻のゴール”で2年連続決勝で涙

このエントリーをはてなブックマークに追加

チェルシーを下したレスター・シティがFA杯初制覇

[5.15 FA杯決勝 チェルシー 0-1 レスター]

 15日にFA杯決勝が行われ、チェルシーレスター・シティが対戦。前半をスコアレスで折り返した試合は、後半18分に先制したレスターが1-0の完封勝利を収めて初優勝を飾った。一方のチェルシーは2年連続で決勝で敗れることになった。

 3年ぶり9度目の優勝を狙うチェルシーは2年連続の決勝進出。対する初優勝を目指すレスターは52年ぶりに決勝まで辿り着いた。

 ウェンブリーでの激突となった一戦。前半16分にレスターが好機を迎えるが、右サイドを駆け上がったDFティモシー・カスターニェのラストパスから放ったFWジェイミー・バーディーのシュートはDFリース・ジェームズにブロックされてしまう。同23分にはチェルシーがフィニッシュまで持ち込んだものの、DFチアゴ・シウバの縦パスを受けたMFメイソン・マウントが放った左足シュートはゴール右に外れてしまった。

 前半34分にはレスターをアクシデントが襲い、負傷したDFジョニー・エバンスがプレー続行不可能と判断され、MFマーク・オルブライトンとの交代を余儀なくされた。

 0-0のまま後半を迎えると、同18分にレスターが先制に成功する。敵陣で相手のパスをFWアジョセ・ペレスが体に当て、こぼれ球を拾ったMFルーク・トーマスがMFユーリ・ティーレマンスにパス。ボールを受けたティーレマンスがミドルレンジから右足を振り抜くと、勢いよく飛び出したボールは一直線にネットに突き刺さり、スコアを1-0とした。

 後半33分にはチェルシーに同点の好機が訪れるが、MFエンゴロ・カンテのクロスからDFベン・チルウェルが放ったヘディングシュートは横っ飛びしたGKカスパー・シュマイケルに右手1本で阻まれてしまった。さらに同42分にはPA内からマウントが放った強烈な左足シュートが、好反応を見せたシュマイケルに今度は左手1本で弾き出されてしまい、ネットを揺らすことができない。

 後半44分にはT・シウバのフィードからPA内に走り込んだチルウェルのゴールでチェルシーが同点に追い付いたと思われたが、VARが介入した結果、オフサイドでノーゴールに。

 その後も同点に追い付こうとするチェルシーが猛攻をかけたが、体を張った粘り強い守備でしのいだレスターが逃げ切って1-0の完封勝利を収めた。

●プレミアリーグ2020-21特集
●FA杯2020-21特集

TOP