beacon

フランス大統領、異例のバロンドール候補予想

このエントリーをはてなブックマークに追加

仏大統領もMFエンゴロ・カンテに期待を寄せる

 フランスのエマニュエル・マクロン大統領が、バロンドール候補としてチェルシーフランス代表MFエンゴロ・カンテの名を挙げた。英『ESPN』が伝えている。

 大統領は10日にEURO2020の優勝候補フランスの合宿地を訪問。ロシアワールドカップ優勝時にも喜びを爆発させた大統領は、今大会での活躍も期待しているようだ。仏『RMCスポーツ』では、大統領がインタビューに回答し、選手たちにエールを送った。

 とりわけ世界的に活躍を続けるカンテを称える。「カンテはキリアン・ムバッペのような素晴らしい選手であり模範だ。この国の若者の模範です。今シーズンの活躍を見るに、バロンドール受賞も期待している」と世界最高峰の賞さえもふさわしいことを語った。

「彼とキリアンは、努力と一体感を大切にする善良な人間だ。出身地のクラブにも忠実的である。この国にとってスポーツは単純なものではない。非常に重要なものです」

 チェルシーでUEFAチャンピオンズリーグを制覇したカンテだが、シーズンを通すと活躍は小さいという声も。カンテ自身もそのことを自覚しており、EUROへの意気込みも語っていた。バロンドール受賞を左右するのは今大会の成績次第になるかもしれない。

●EURO2020特集

TOP